皆さん、
これからヒョニの話をよく聞いてみてください笑
 
 
100%直接経験したことです!
 
 
 
10年も以上、前の話ですが
 
 

その日

友達と遊んで夜中..3?4時?に
タクシーから降りて家まで向かう途中でした。
 
ふと
空を見たんですが、
 
ふつう
月はこのくらいの大きさですよね?
 
 
下差し
 
 

 

 

 

 

(もちろん、

写真よりは少し大きい感じはあるけど)

 

 

でも、

その日

ヒョニが目撃した月の大きさは

このくらいの大きさでした!!

 

 

あのクマの大きさ笑

 

 

ほんと!本当に!

 

 

진짜로 진짜로びっくりマーク

 

 

満月でした!!

 

満月!

 

 

本当に今まで

1回も見たことがない大きさでした。

 

高層ビルの半分を超える大きい月!

そして黄色く光っていてとても美しかったです

怖いくらい美しかった汗

(当時はiPhoneがない時期だったので、

ケイタイカメラの画質がよくなくて

写真はありません笑い泣き

 

 

あまりにも大きすぎて

その場に立ったまま

ずっと月を見た記憶があります。

 

見ても見ても信じられない風景だったからひらめき電球

 

それで、最初はUFOかな?笑

今UFOが月のコスプレをしてるんじゃないか?って

 

見ながら色々考えました

 

あれはいったい何なの?

あんなに大きい月があるの?って!?

 

 

 

次の日に

みんなにこの話をしたら

誰も信じてくれないあせる

笑い泣き

 

 

たまに

ニュースにスーパームーンが見れる日とか

話出てくるじゃないですか

 

でも

スーパームーン何回も見たけど、

その日見た月は

スーパームーンより全然大きいサイズでした!!

 

比べられない太陽

 

 

その事件?何年後に、

宇宙関連のドキュメンタリー見るのが好きで

あるドキュメンタリーで知ることになりましたが、

 

その日、私が経験したことは

 

「Moon Illusion」だそうです。

 

「月の錯視(つきのさくし、英語: Moon illusion)は、

地平線に近い月がより高く昇った月より大きく見える錯視である 。 

古くから知られていて、様々な文明で記録されている。

この錯覚についての説明は未だ議論されている」

 

 

 

錯視..

 

まさか

月の幻を見たのか?笑

 

 

この話をアメリカに住んでいるお姉ちゃんにも

話したことがあります。

 

お姉ちゃんも聞いた話ですが、

アメリカのある地域に普段より大きい月がよく現れて

そのせいか、

その地域に特に変な人?頭がおかしい人が多いってゲッソリ

 

月の大きさと月が昇って暮れることが

人間の精神と関係があるらしい

凄く面白くないですか?

 

 

あの、、

日本語で狼男?と言いますか??

昔、狼男映画もあるじゃないですか

 

満月が昇ったら変身するあれあれ爆  笑

 

 

そういう映画も何か「Moon Illusion」を

直接経験した人が書いた少しは事実もあるじゃないかな~

(勿論、ファンタジーだけど!笑

 

私も「Moon Illusion」経験した時、

生まれて初めて感じる感情?

 

なんか

宇宙の中である惑星を向かい合う感じ??

美しいのもあるけど、

とても変な感じでした。。

 

美しいけど、怖い感じ?

驚異的だけど、怖い笑い泣き

 

 

一生忘れない経験でしたあせる

 

 

 

とにかく、

月と星の大きさも私たちの精神健康に

とても重要なことだ!という結論です笑

今の見えるか、見えないかくらいのサイズが

丁度いいと思います

 

大きくならないで~キョロキョロ

 

 

 

.................

 

 

 

何故か韓国人は

月・星・空の素材が入る歌・ドラマ・映画が大好きです。

 

「星から来たあなた」とか

「太陽を抱く月」とか笑

あと色々ありますよね

 

 

歌も多い気がします

その中で好きな曲がありますが、

 

「THE BOYZ」という韓国アイドルグループの

「REVEAL」という曲ビックリマーク

 

 

「REVEAL」は本当に名曲だと思います。
作品と言えるくらい
 
芸術作品ひらめき電球
 
 
メンバーたちのビジュアルもいいし
振り付けも最高だし
曲のコンセプトを演じる目つきも
全てが完璧だとビックリマーク
 
何より歌詞の流れが一編の映画?
一冊の小説のような感じです
 
 
「REVEAL」の内容は
太陽を片思いする月のストーリーです。
 
歌の話し手が=月
 
 
それで、
歌詞が面白いひらめき電球
 
 
......
 
 
 
이 숨 막히는 어둠 속에 나를 가둘 게 
너를 위해
この息が詰まる暗闇の中で僕を閉じ込めるよ
君のために
 
매일 밤
毎晩
I'm Down, 
I'm Down for your love
 

너의 밤에 뜨는 해
僕は君の夜に浮かぶ太陽

달빛 아래 숨죽인 나
月明かりの下で息を殺した僕

눈 감은 널 비추는 나
目を閉じる君を照らす僕

짙어진 어둠이
濃くなった暗闇が
너의 시야를 가려 두고
君の視野を遮っておいて
나를 밝히고 싶지만
僕を明らかにしたいけど

 
너의 꿈들이 이뤄지게
君の夢が叶うように
이 거릴 지킬 거야
この距離を守るんだ
 
.....

 
ロマンティックな月くんだな~笑
 
ここまでは
まぁそこまでの感動はなかったけど、
 
 
この曲のハイライトは
最後の二つの文章です
 
 
太陽が輝けるように
今までは自分を暗闇の中で閉じ込めてたけど
 
.....
 

No more I'm down for you
次第に暗闇が明けるだろうから
僕のもとにおいで 
全てをさらけ出した夜
これからは僕の姿をしっかり見て
 
.....
 
달이 태양을 만나러 간다는 엔딩이 
너무 좋았어요 
상상도 못했어서 ㅋㅋㅋ
 

REVEALの歌詞のように
(月は昼間もあるけど)
夜みたいなきらめく月は

昼には見られないじゃないですか 

万一

月が太陽に会いに

オシャレしてキラキラしたままに会いに行ったら

 

 

私達の精神健康は

どうすればいいの?

 

笑

 

 

 
 
ちなみに
「REVEAL」の舞台コンセプトは
 
月を愛するオオカミ少年です。
 
ダウン
 
 
 
 

 

今日はここまで!

 

ヒョニはまた来ます

 

また会いましょうパー