最近、

少し忙しいです

資格証勉強中です。

 

いつも全く新しい分野を勉強するのが

関連本探して読んだりする趣味?というか、

凄く好きなことの一つですが

 

 

何故かこの1~2年間は

全てがめんどくさくなる時期があるんじゃないですか

そんな時期だったので

 

仕事しながら

大学を英語専攻で編入して通ったんですが、

なに~もしたくない時期と重なって

大事なテストすらすっかり忘れちゃって

3年生の2学期にクビになりましたチョキ

(この話書いたことあるかな?)

学校..クビになりましたキョロキョロ

 

入学する時はやる気満々だったけど笑

 

でもクビになってよかったと思う

もう嫌なことは無理にしたくない、もういいビックリマーク

 

 

でもしばらく何もしないまま過ごしていたら

また何か勉強してみようかな~って

意欲がわいてきてひらめき電球

 

사람은 참 ..뭐라할까 

마음이 진짜 갈대같다고 하나? ㅋㅋㅋ 

계속 변하네요.

 

今年は新しい勉強を再開してみようと!

2024年1月1日から早速スタートしました。

 

 

日本語だと

認知症とか体の不自由な年寄りのケア専門士?保護司?

 

老人関連の国家資格証を勉強中ですが

元々凄く簡単に取れる資格証だったんですが、

よりによって笑い泣き

今年から厳しくなって

240時間授業を受けないと試験を受けられないようになって叫び

 

1日に8時間ずつ・

一週間に6日を授業を受けてます

 

 

それで最近

ヒョニの日常が凄くシンプルです。

8時間勉強+仕事+寝る

→これで1日終わりあせる

 

 

いきなり?老人関連のことを勉強するのは

全然お母さんとか家族とは関係ありません。

お母さんはそこまでケアが必要ではないので笑

 

 

ただ昔から興味がありました

子供と老人の福祉関連のことにひらめき電球

今すぐ関係仕事をする予定はないけど、

 

 

遠い将来の夢ですが、

一生懸命働いてお金をたくさん儲けて笑

助けが必要な子供たち、老人たちに役に立てる社会福祉?

そういう事業をしたいな~と

昔から考えたんですが、

 

今時間に余裕がある時に

少しずつ関連のある資格証とか勉強をして

準備しておいた方がいいじゃないかなと思ってひらめき電球

 

 

 

それで、

老人になると自分に起こられる色んな変化

認知症とか

色んな内容を勉強していますが、

現実的に役立つ内容が多いですビックリマーク

 

 

統計によれば私たちの中で

7~8人に1人は癌、1人は認知症にかかって

世を去ることになるそうです

 

 

皆さんは

健忘症ありますか?

 

私は健忘症が本当にひどくて

病気かなって思うくらい泣

 

それで先生が教えた健忘症と認知症の自己診断する方法を

書いてみます爆  笑

 

 

普段物忘れがひどい!

ある事件があったとしたら

まずは落ち着いて座って

前後を様子を憶えてみるビックリマーク

あ、そうだ!って

前後のことが頭に浮かんだら

それはオッケーグッド!

 

でもよく考えても前後のことが全く覚えてない

→これは認知症の初期!

 

 

初期の時、早く治療を始めたら、

薬を飲んだら進行を遅らせることができて

一人でも日常生活ができるけど、

 

皆自分の病気を認めようとしないから

自分が認知症になるわけがないと皆思うから汗

治療タイミングを逃す人が多いらしいです。

 

 

だから

私たちは早く認めて

病院に走って行きましょう笑

 

 

それと

認知症予防する一番いい方法が

外国語を勉強することだそうです。

 

60歳からは外国語勉強お勧め!

1日に単語1つずつ!

 

個人的な意見ですが、

日本人が一番簡単に勉強できる外国語は

韓国語だと思います。

 

 

あと他に大事なのが寝る時間

7時間寝た方がいいそうです

必ず!7時間以上

 

 

자는 도중에 일어나서 화장실 자주 가는 분들 계시죠? 

화장실 갔다와서 바로 잠들면 전혀 문제없대요 ㅋㅋㅋ

 

それで、

ヒョニも最近7時間は寝るようにしてます

 

癌と認知症のノイローゼになりそうで笑

 

 

 

 

とにかく、

 

 

ヒョニはまた来ますニコニコ

 

 

 

 

最近NIKI というインドネシアアーティストの曲を

毎日聴いてます

 

 

気楽に聞ける曲ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

では

 

お休みパー