大変混雑していた三崎港でしたが、食事と撮影をある程度こなしたところで三崎口駅方面へ徒歩で引き返しました。緩い上り坂が続いているな、と思ったところに現れるのが、隣の三崎東岡(みさきひがしおか)バス停です。三浦市役所も至近にある中心市街地です。


三崎港、城ヶ島方面及び始発バス乗り場
道路脇にポケット状に作られています。
イメージ 1


バス待ちの人たち、そして3番バス停
屋根が鉄道駅のプラットホームを感じさせてくれませんか?
イメージ 2


掲出されていたバス路線図とバス乗り場案内図
イメージ 3


簡単に整理すると
1番:三崎東岡始発 三崎口駅長井、衣笠十字路、横須賀駅方面
2番:三崎東岡始発 三浦海岸駅方面
3番:三崎口駅方面からの三崎港、城ヶ島方面
4番:城ヶ島、三崎港方面からの三崎口駅、長井、衣笠十字路、横須賀駅方面

すみません、これだけでも複雑でした。

4番バス停
この時間、一番早く三崎口駅方面のバスが来るため結構な人が待っていました。
イメージ 4


バス停に隣接する京浜急行バス三崎営業所
この為、三崎東岡を始終着とするバスが多数存在します。
イメージ 5


敷地外から撮影しています。
イメージ 6


1~3番乗り場の奥から
イメージ 7


三崎口駅方面からバスが到着
イメージ 8


始発のバスが1番乗り場に到着
ここには常駐の方がいて、ホイッスルを鳴らして定位置までバスをバックで誘導します。
イメージ 9


定位置に着いたところで乗車開始!
イメージ 10


なぜか常駐のおばちゃんが入ってしまいました。
イメージ 11



当然、三崎港から三崎口駅までバスは頻繁にあります。しかしあの混雑ですからバス停1つ分だけ歩いて、始発のバスで楽をするというのはなかなかの得策でした。まさに趣味(興味)が実益を兼ねた瞬間です(爆)
今回もまた大変マニアックになりました。個人的な趣味ですが、あまりみなさん引かないでください。。。


三崎東岡バス停はこちら
↑で書いたとおり、三崎港から三崎口駅方面へ1つだけ戻ったバス停です。

詳しい地図で見る