原題:BLITZ
製作:2011年 イギリス
監督:エリオット・レスター
原作:ケン・ブルーウン
脚本:ネイサン・パーカー
音楽:イラン・エシュケリ
出演:ジェイソン・ステイサム、パディ・コンシダイン、エイダン・ギレン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロンドン市内で警官ばかりを狙う連続殺人
事件が発生。正義感が強いあまり、犯罪者に
対し手荒な制裁も辞さない熱血刑事ブラント
を追う新聞記者はある情報を入手するが、
その情報提供者ワイスこそが殺人鬼、通称
ブリッツであることを知る。

ブラントの師や同僚たちを次々と手に掛けた
ワイスの最終的な標的は、ブラントだった……。
(シネマトゥデイ より)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



冒頭、車上スリを試みる少年3人を見つけるや否や
ホッケーのスティックで滅多打ちにするブラント。

正義感が強く、過剰な制裁を加えるため
新聞からも叩かれていたものの、職務に復帰し
警官殺しの捜査を進めます。

そんな彼らの上司に着任したのが
同性愛者のポーター・ナッシュで
陰湿な陰口などを叩かれますが

実は昔、上からの圧力によって小児愛好者が
野放しにされそうになった際、
ボコボコにした経緯を持っていたため、
ブラントと気が合い、コンビで行動するように。

するとタレコミ屋から、1人の男性の名が。
かつてビリヤード場でブラントが
逮捕した男であり、彼の家に踏み込みますが―

『バンク・ジョブ』もそうでしたが
やっぱりイギリス映画って
テンポがいいんですよね~

もちろんツッコミどころも多く
黒人婦警のくだりは
いまいち必要性を感じなかったものの

ちょこっとしたセリフにユーモアがあったり
狂気じみた犯人が実は賢かったり。
(ただ釈放直後にさすがにそれは…という感じですが)

まぁジェイソン・ステイサムが出てる限り
彼は負けないので(笑
結末は予想できるものの、
うまくまとまっている気がします。

ただもう少しステイサムの見せ場=アクションが
あったらもっと良かったでしょうね~


ブリッツ