原題:LOGAN
製作:2017年 アメリカ
監督:ジェームズ・マンゴールド
脚本:マイケル・グリーンほか
音楽:マルコ・ベルトラミ
出演:ヒュー・ジャックマン、パトリック・スチュワート、ダフネ・キーン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
近未来では、ミュータントが絶滅の危機に直面して
いた。治癒能力を失いつつあるローガンに、
チャールズ・エグゼビアは最後のミッションを託す。

その内容は、ミュータントが生き残るための唯一の
希望となる少女、ローラを守り抜くことだった。
武装組織の襲撃を避けながら、車で荒野を突き進む
ローガンたちだったが……。
(シネマトゥデイより)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



『X-MEN』シリーズの10作目であり
ウルヴァリンとしては『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』
『ウルヴァリン: SAMURAI』に続く3作目。

舞台は2029年。長いこと新しいミュータントは
生まれておらず、絶滅の危機に瀕していた時代。

ウルヴァリンの名前で知られていた
ローガン(ジェームズ・ハウレット)も身体はボロボロとなり

運転手として働きながら、キャリバンという
もう一人のミュータントともに
アルツハイマーにおかされているチャールズを
介護していました。

いやはや、あのプロフェッサーXが
ボケて皆に迷惑をかけるだけ、という…
もう、涙なしでは観られません(泣

でも今作は介護の話ではなく、
ウルヴァリンの遺伝子から作られたローラ、
という少女が二人の前に現れます。

この少女を演じたのはダフネ・キーン。
まだ13歳だそうで、中盤まではあまり喋らないものの
目で語ってしまうほど、強い存在感を持つ
これからが楽しみな子役ですね~

一方、今作をもってヒュー・ジャックマンも
パトリック・スチュワートもX-MENシリーズには
出演しないことが発表されています。

そう、ヒュー版のウルヴァリンも、
スチュワート版のプロフェッサーXも
見納めということです。

果たしておっさんと
おじいちゃんはどうなるのか(笑

そしてローラがなぜ作られたのか?
ローガン達の前に現れた理由は?

それが今作での大きなカギになるわけですが
前作の『ウルヴァリン: SAMURAI』が
個人的に不完全燃焼だっただけに
よく持ち直したという印象です。

" Wolverine… One Last Time. "
(ヒュー・ジャックマンが
 インスタグラムに投稿したコメント)

さぁラストダンスを楽しみましょう。


ローガン