原題:ALICE THROUGH THE LOOKING GLASS
製作:2016年 アメリカ
製作総指揮:ティム・バートン
監督:ジェームズ・ボビン
原案:ルイス・キャロル
脚本:リンダ・ウールヴァートン
音楽:ダニー・エルフマン
出演:ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、アン・ハサウェイ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワンダー号での3年に及ぶ船旅からロンドンに
帰郷した後、青い蝶アブソレムにマッドハッターの
ことを聞いたアリス。マッドハッターは、ワンダー
ランドで死んだ家族の帰りを待っていたのだ。

ワンダーランドに着いたアリスは、白の女王たちから
頼まれ、マッドハッターの家族をよみがえらせるべく
過去を変えようとする。

時間の番人タイムから時間をコントロールできる
“クロノスフィア”を盗み、時間をさかのぼった
アリスだったが……。
(シネマトゥデイ より)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“時間は泥棒と思ってたの。
 愛するものをすべて奪うから。

 でも、あなたは奪う前に与えてくれる。
 毎日が贈り物よ、その毎時間、毎分、毎秒が。”

2010年に公開された
『アリス・イン・ワンダーランド』の続編。

ちなみに前作のアリス19歳だったので、
今作は22歳くらいになるのでしょうか。
帰らぬ家族を待つマッドハンターのために
再びワンダーランドへ向かいます。

白&赤の女王、アブソレムなど
お馴染みのキャラクターに加え
今作では時間をつかさどる、その名もタイムが登場。

コメディアンでもあり、怪優でもある?
サシャ・バロン・コーエンが演じています。
相変わらずかなりの存在感(笑

そしてなぜ赤の女王が“グレ”たのか
その理由も時間を遡ることで判明します。

まあどこの家庭でもありますよねー。

赤の女王も生まれついての悪者、ではないのです。
でもこの対抗軸がなくなると続編は難しいかなー。

タイムマシーンで戻っても
過去は変えられない。
でも見落としていた、もしくは忘れていたことを
再発見できる。

あの頃の自分を―
もう一度、見てみたい。

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅