おはようございます、皆様。

大分秋らしくなりつつありますね。夜もムンとする暑さは無い感じ。しかし又暑くなるらしい。とは言えもう10月の声を聞く頃ですから段々と深まる秋。味覚の秋も色々高いから大変だ。
値上がりばかりの世の中辛いね。

今日の記念日
10円カレーの日
 日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」がこの日に限り10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレー」を提供。
 1973(昭和48)年のこの日、1971年に消失したお店を再建したことを記念しています。
 この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されます。

主婦休みの日
 生活情報紙『リビング新聞』が2009年に制定。
 日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日。
 読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を「主婦休みの日」としています。

藤ノ木古墳記念日
1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀されました。
藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられています。
1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれました。
未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供しました。


10円カレー、本年は創業年数121年にあわせ、121円以上のご寄付でカレーを召し上がっていただきます。
チャリティーの精神をご理解いただき、ご賛同いただいた寄付金は、当店の寄付金と併せて全額を
公益財団法人きずな育英基金を通じて、大切に活用させていただきます。
だって。今年からは10円じゃなくなったみたいです、、
最近カレー店って色々な形態があるからこんなチャリティもすればいいのにって思う。まぁ儲け重視では出来ないけどね。

主婦、最近は分業で家事をする家庭も沢山出てきましたね。主夫の方もいらっしゃる位ですから。
日頃家事を主にしている主婦の方、あるいは主夫の方は今日は骨休み出来ればいいですねー。

藤ノ木古墳、埋葬されていたのは支配階級と言う予測はたてられていますが、ハッキリした事はわかっていません。
出土した馬具などから支配階級とまではわかっていま、すが、王族では無かった様です。
二人のミイラも発見されて、何と言っても盗掘されて無かったのが良かった。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m