おはようございます、皆様。

9月も後6日で終わり。
まだ30度を超える日が多くあるのでもう直ぐ10月なんて感じませんよね。
お彼岸、終わっちゃうよ?

今日の記念日
世界ゴリラの日
ダイアン・フォッシー国際ゴリラ財団(Dian Fossey Gorilla Fund International:DFGFI)が2017年(平成29年)に制定。

清掃の日
 1971(昭和46)年のこの日に、「廃棄物処理及び清掃に関する法律」いわゆる「廃棄物処理法」が施行されたことにちなんでいます。
 この日から9月30日までは「環境衛生週間」で、廃棄物をできる限り減らして資源再利用に役立てることを目的にしています。

歯科技工士記念日
 1955(昭和30)年のこの日、日本歯科技工士会が発足しました。
 記念日としては日本歯科技工士会が2005(平成17)年に制定。

畳の日
 全国畳産業振興会が制定。
 い草の緑色から「みどりの日」の4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。

みどりの窓口記念日
 1965(昭和40)年、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置されました。

海藻サラダの日
 食物繊維が豊富で低カロリーの海藻サラダを多くの人に味わって貰おうとカネリョウ海藻株式会社が制定。


ゴリラ、えっと、一昨日サイの日でしたよね?今日はゴリラの日です。絶滅の危機にある野生のゴリラの保護と、彼らの生息地である森林などの自然を守ることが目的らしい。

清掃、廃棄物を減らす為には包装を減らせばすぐに大分減りますが、それをすると沢山の業者さんが窮地に陥ります。
今から40年程前は買い物カゴ持って野菜はバラ売り、肉や魚もパックでは無くビニールに入れて新聞紙に来るんでましたからゴミも今よりは少なかったんですよね。
大体日本くらいですよ、野菜をパック売りしてるのって。アメリカでさえ大体山積みの状態で裸で売られてますから。

歯科技工士、歯医者さんが指示した義歯を作る人、最近は技術の高度化で学校が2年から4年生になるかもって事らしいです。

畳、畳の上に寝転ぶと安らぎますね。日本の気候にあった床はやはり畳でしょうか^ ^
湿度を調節出来る土壁や畳はやっぱり日本には向いてるんでしょうね。でも歳をとると畳に布団より ベッドの方が起きる時楽らしい。
ウチもベッドだな。

みどりの窓口、最近は廃止されて無くなっている駅も沢山あるらしいですね。
相互的な切符売り場であるみどりの窓口ですが、今は券売機の発達などもあって減少している様です。
今は総合窓口とかにかわってたりしますね。

海藻サラダ、最近は結構普通に売ってたりする海藻サラダ。
海藻って特別な消化酵素を持って無いと生のままでは消化出来ないって知ってましたか?火を通せば硬い細胞壁も壊れるのでまずは火を通した方が良い様ですが、サラダとして食べるなら生だよね。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m