おはようございます、皆様。

パリオリンピック、時差の関係で寝不足決定的。男子サッカー観てたら朝やん!

今日は世界肝炎デー。2010年(平成22年)5月の世界保健機関(WHO)の総会において7月28日を「世界肝炎デー」に制定されました。

何故今日か?B型肝炎ウイルス(HBV)を発見し、後にその診断法とワクチンを開発したアメリカの医学者バルーク・ブランバーグ(1925~2011年)の誕生日に由来するんだそう。

今日の記念日。
第一次世界大戦開戦日
大正3)年のこの日、オートスリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まりました。
 三国同盟(独・墺・伊)と三国協商(英・仏・露)との対立を背景として起った世界的規模の大戦争で、セルビアを後援するロシアに対抗してドイツが露・仏・英と相次いで開戦。
 その後、同盟側(トルコ・ブルガリアが参加)と協商側(同盟を脱退したイタリアのほかベルギー・日本・アメリカ・中国などが参加)との国際戦争に拡大。
 最後まで頑強に戦ったドイツも18年11月に降伏し、翌年ヴェルサイユ条約によって講和成立しました。
 ことの発端は、オーストリア・ハンガリー帝国皇太子フランツ・フェルディナントがセルビア人学生ガブリロ・プリンチップに暗殺された「サラエボ事件」です。

菜っ葉の日
 「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合せ。

なにわの日
 「な(7)に(2)わ(8)」(難波・浪速)の語呂合せ。

乱歩の日
 1965(昭和40)年、日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩が亡くなりました。

地名の日
 日本地名愛好会が2008年(平成20年)に制定。

戦争、戦争には必ず建前が付きます。この戦争は〇〇だから仕方なかったなど、必ず言われます。しかし果たしてそうなんでしょうか?大体一般の人は被害を被るばかりです。仕方ない戦争なんて無い筈です。人は洗脳されやすく集団でそれが悪い事だとしても仕方ない戦争などと国が言い出すとそうなのかな?なんて良し悪しが分からなくなる。皆さん洗脳され無いようにして下さい。戦争は悪い事です。良い戦争なんてありません絶対に。

菜っ葉、夏場に菜っ葉を栽培するのは大変ですね。真夏の暑さだとどれだけ水を撒いても全然足りないですよね。プランターで野菜作りをするとまー大変!この時期は水を撒くタイミングも難しい。昼中に水を撒くと温められて根に良くないし葉っぱに水滴が付くとそれがレンズの様になり日焼けの原因になるし、今年はどこも野菜が高値、暑さに雨災害で野菜が育たない。本当に困りますよね。

浪速、難波、なにわは日本書紀から派生した歴史ある地名。大阪の大半は浪速や浪華、浪花と華やかな字を使いますね^ ^何だか華やかですよね。義理人情の街って感じのイメージです。

江戸川乱歩、平井太郎さん。三重県で生まれたんですが、2歳で愛知県に^^;その後東京で作家デビュー。江戸川乱歩と言えば怪盗20面相。少年探偵団の活躍を描いた物で、戦争中断したのち再開。シリーズ物として一世を風靡しました。さて、
見た目は子供頭脳は大人な江戸川コナンの江戸川は江戸川乱歩の江戸川と、コナンドイルを混ぜた名前^ ^あそこに江戸川乱歩の本があったから付いた名前。あそこに江戸川乱歩の本が無かったら違う名前がついてたんだろうか、名探偵コナン君^^;

地名、案外変な地名も沢山あるようで三重県にシャックリ川ってあるらしいんですが、ご存知?
女鬼って知ってますか?
シャックリ川は名張市に流れる川で、名張川に流れ込む支流だそう。女鬼は多気郡にある地名で有名な心霊スポットもあるらしい。
女鬼隧道ってのがそうらしいよ?

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m