おはようございます、皆様。

梅雨の晴れ間。
明日から雨だから今日は大事?
梅雨も末期、明日からの雨は正に最後の足掻きかも。
来週には梅雨明けかもよ。

今日の記念日
オカルトの日
 1974(昭和49)年のこの日、オカルトブームの火付け役となったアメリカ映画「エクソシスト」が日本で初公開されたことから、オカルト記念日といわれています。
 ちなみに、エクソシストとは、「悪魔払い師」のことです。
 この映画では、少女の首が回転するシーンが特に話題になりました。

優生保護法の日
 1948(昭和23)年、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布されました。
 戦前にナチスの「断種法」を元にして制定された「国民優生法」が、戦後の日本の状況にあわせて1948(昭和23)年7月13日に「優生保護法」に改正されました。
 この法律により経済的な理由を含めた母性保護のための人工妊娠中絶等が可能となりました。

生命尊重の日
 医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984(昭和59)年から実施。
 1948(昭和23)年、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布されました。
 「お腹の中から生命が尊重されること」を願って、講演等のイベントが行われます。

日本標準時刻記念日
 1886(明治19)年、勅令第51号(本初子午線経度計算方及標準時ノ件)が公布され、1889(明治21)年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められました。

ナイスの日
 「ナ(7)イ(1)ス(3)」の語呂合せ。
 ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。

盆迎え火
 盆の初日。
 夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹などをを門口で燃やして、煙を焚きます。


オカルト、オカルトはラテン語から派生した言葉。目で見たり触れて感じたり出来無いと言う意味。ではホラー映画とオカルト映画の違いはご存知でしょうか?簡単に言えばオカルトは神秘的、超自然、秘教的なもの。オーメンやエクソシストがこれに当たります。
ホラーは恐怖やゾッとする感じ。13日の金曜日やゾンビ物はこちら。
では日本の物は?実はどちらの要素も入っている物があります。最近の物はホラーが多いですね。

中絶、日本では1日に2,000人の胎児が人工中絶されてます。よく犬や猫が殺されているとUPされてますが、胎児はどうしようも無いのだろうか?まだお腹の中だから、産まれてないから良い?では産んで育てる事が出来ないなら?中絶が許されているって事はそう言う事です。アメリカでは中絶が合法では無くなる最高裁判決が出て州によっては中絶自体が出来なくなりました。しかしそれも中々難しい問題です。

生命保護、母体保護法とは真逆と言えば言えそうなお話ですが、どんな問題にせよお腹の中に宿した命を大切にしましょうって事。
妊娠出来ない方は避妊はしましょう。中絶は母体にダメージが大きいですからね。

標準時、日本は然程時差を感じませんよね?
アメリカの様に大きい国だと時差が出てきます。アメリカの西海岸と東海岸では3時間の時差があります。日本からアメリカに行くと前日に戻る事が出来ますよね^ ^得した気分になれます。しかし、帰って来たら一日損をします。残念!

ナイス、えー、元々は愚かとか無知なって言う意味だったんですね。びっくりです。考えてみればアメリカではGOODの方が良く使う気がする^^;日本ではGOODと同じ意味に使われてますよねナイスって。

お盆、お盆と言うとこの辺は八月のイメージですが、今日迎え火をする所もあるんですね。地方により今日の夕方は玄関先で道に迷わない様に迎え火を焚きます。
津はこの時期にお盆の所が多いそうだけど、昔津にいたけどそう思わなかったけどなー。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m