おはようございます、皆様。

もうね、危険な暑さですよ。静岡で40度ですよ。
四日市でも37度ありましたからね。もう、アスファルトやコンクリート上では過ごしちゃ駄目!
そんな中昨日はJFL サッカーアトレティコ鈴鹿対F C HONDAの試合を観に行ってました。
アトレティコ鈴鹿には又三浦和良選手が戻って来ました。
次試合から試合に出れそうな話が本人から試合前にありました。
とは言え通してはもう無理だろうから前半か後半の出場になるんだろうな。
試合結果はドロー。
選手も相当暑かったでしょうが、
見てる方もヤバい暑さでした。
もう色々冷却グッズを持って行ってましたが、帰りには結構疲れましたね。暑さで。




帰りにスタバに寄ってバナナストロベリーフラペチーノを飲んで帰ったとさ。




今日の記念日
質屋の日
 全国質屋組合連合会が制定。
 「しち(7)や(8)」の語呂合せ。
 質屋とは、質物を担保として質入主に金銭を貸し付けることを業とする者の事です。
 また、そのお店をさします。
 江戸時代では、しょみんの重要な金融機関でした。

ナンパの日
 マガジンハウス発行の雑誌『ポパイ』で提唱された記念日。
 「ナン(7)パ(8)」の語呂合せ。
 見知らぬ異性を誘っても良い日。

外務省開庁記念日
 1959(昭和34)年から記念日。
 1869(明治2)年、明治新政府が外務省を創設しました。
 外務省は、外交政策・通商航海・外交使節・条約等の対外関係の事務を行う行政機関です。

大蔵省開庁記念日
 1869(明治2)年、明治新政府が財務省の前身・大蔵省を創設しました。
 2001(平成13)年1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更しました。

那覇の日
 ラジオ沖縄の番組『那覇が好き』のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定。
 「な(7)は(8)」の語呂合せ。
 那覇の街おこしを考える日。

菌労感謝の日
漫画雑誌『イブニング』(講談社刊)に連載されている「菌」にスポットを当てた漫画『もやしもん』の実写ドラマ化を記念して、ドラマ「もやしもん」制定委員会が制定。
日付はフジテレビ「ノイタミナ」ほかで第1回が放送された2010年(平成22年)7月8日にちなんで。「菌」の人類への貢献に感謝する日。


質屋、リサイクルショップではありません。質屋さんは四日市にも幾つかありますが、質種を持って行くとそれに見合ったお金を貸してくれるんですが、期限内であれば質種はお金と交換して貰える所がリサイクルショップとは違いますね。最近はリサイクルショップ全盛ですが、質屋の方が物によっては高値で引き取ってくれたりする様ですよ。

ナンパ、こんな日があっても良いですよね^^;しかし雑誌ポパイやオリーブ、懐かしいですよね〜。今でも町中で声をかけるとかするのかな?四日市でもナンパスポットありましたよね。車で回ってた方もいらっしゃるんじゃないですか?

外務省、大蔵省、外務省は海外渡航の時に危険情報などを調べたりしませんか?海外とのパイプ役的な行政機関ですね。
大蔵省、こちらはお金を管理してる行政機関でしたが、今は財務省ですね。大蔵省は財務省と金融庁に再編されました。我が家の大蔵省とか言ったりしたら今の子ども達には分からないんでしょうね^^;

那覇、ナハ 78 ハイっ語呂合わせね(^^;;沖縄県の県庁所在地なのが那覇。沖縄の南部になるんですね。首里城は那覇?

菌、何でもかんでも菌は悪い奴じゃ無い。最近はなんでも除菌や殺菌に力を入れてますが、そんな事続けていたら清潔を通り越して病弱になってしまいます。(個人的意見です。)日本は昔から菌とは仲良く共存して来た歴史があります。人の体の中にも常駐菌がいて体を健康に保つ働きをしています。ちょっと潔癖過ぎな今の日本はどんどん弱っていきそうな気がしてなりません。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m