おはようございます、皆様。

もう真夏の暑さ!
昼間は熱中症になりそう。
何とかやってるけど、この蒸し暑さはやめてほしい。

もう7月だから涼しい日は少なくなりそう。予報を見ても軒並み30度は超えそうです。

雨で30度超えるともうジメジメが酷いよね。

今日の記念日。
梨の日
 「な(7)し(4)」の語呂合わせから、記念日とされている日です。
 梨は数少ない国産の果物で、詳しいルーツはわかっていませんが、「日本書紀」には梨の栽培技術が書かれています。
 豊水や幸水などみずみずしい品種に人気があります。

和服・洋服直しの日
 「な(7)おし(4)」の語呂合せ。
 和洋服お直し専門店も営むハリウッド・ジュエル・アカデミーの高橋鎮雄氏が制定。

那須の日
 「な(7)す(4)」の語呂合せ。

アメリカ独立記念日(Independence Day)
 1776年、トーマス・ジェファーソン、ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムスらによって作成された独立宣言書によって英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生しました。
 また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日でした。

シーザーサラダの日
東京都渋谷区渋谷に本社を置き、マヨネーズソースやドレッシングなどさまざまな食品を製造・販売するキユーピー株式会社が制定。シーザーサラダの消費拡大が目的。

ナナシーの日
愛知県名古屋市中村区に本社を置く、パチンコ遊技機や福祉用機器の設計・開発・製造・販売を手がける豊丸産業株式会社が制定。パチンコのナナシーの名前から。


梨、四日市にも梨園があります。今は袋掛けが終わった頃でしょうか?僕は梨が好きですが、幸水が一番好きかな?サクッとした感じと瑞々しい所が好き。二十世紀とかはキメが細か過ぎて^^;きめが細かいと水分がダイレクトに感じにくいでしょ?なんと無くだけど^^;

直し、洋服のリフォームが一時期流行りましたよね?着物を洋服に作り替えたり。昔かけつぎが出来る人に技術を見せて貰いましたが、かけつぎって凄い技術ですよね?パッと見分からない位に直せるのには驚きました。セーター位なら分かりますが^^;普通の布は大変細かい作業ですよね〜。
洋服を買うと何故か同じ布の切れ端が必ずボタンと共に付いて来ましたが、あれってかけつぎに使う為なんですね。昔は何故付いてくるのか知らなかった。

那須、栃木県?茶臼岳。保養施設?あれ?那須の御用邸って那須ですよね?那須温泉。
一千年前から温泉としてあったんですね。
日本人って温泉とは長い付き合いなんですね。

独立記念日、アメリカがイギリスから独立した日。アメリカ最大の祝日です。ホットドッグの大食い大会なども今日開催されたりします。あ!今日と言っても時差があるので悪しからず。花火があがったり、バーベキューしたり。あれ?バーベキューはいつもしてたなー^^;
もうコロナの影響は無くなったアメリカ、独立記念日はお祭りなんだろうな。

シーザーサラダ、シーザーは人の名前なんですが、ジュリアスシーザーではありません。アメリカ国境近くのメキシコでイタリア系移民の料理人シーザー・カルディーニが大正13年にロメインレタスとクルトン、パルメザンチーズなどあり合わせの材料で作ったサラダがシーザーサラダです。

ナナシー、最近はパチンコもパチスロもしないのでナナシーがどうなっているのか分からないですが、最終に導入されているのが8年前?今はあるんでしょうか?無いんだろうな。コイン君は懐かしいけどね。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょうm(_ _)m
今日も一日よろしくお願い致します。(^^)