おはようございます、皆様。

今日は既に暑い!
夕方のムンとする感じは夏の感じ。梅雨明けは7月の始めの週辺りか?
沖縄は梅雨明けしていつもより短い梅雨だった割に雨の量は倍ほどあったそう。
降る時はドッと降るのが今の梅雨らしい。雨が降れば注意が必要って事かもね。


今日の記念日
雷記念日
 930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴がなくなりました。
 この事件は、政治的な策略によって太宰府に左遷された菅原道真のたたりであると信じられたため道真の学者として名誉を回復し、学問の天神様として祭られるようになりました。

国連憲章調印記念日
 日本国際連合協会が制定。
 1945(昭和20)年、「国連憲章」に50か国以上が調印し、国際連合の設立が決定しました。
 国連憲章が発効し国連が発足したのはその年の10月24日で、この日は「国連の日」となっています。
 日本の国連加盟が認められたのは1956(昭和31)年12月18日でした。

露天風呂の日
 岡山県湯原町うるおいあるまちづくり委員会が1987(昭和62)年に制定。
 「ろ(6)てんぶ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

国土庁創設記念日
 1974(昭和49)年、総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設されました。2001(平成13)年に、建設省等と合併し国土交通省となりました。
 国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画等を実施していました。

オリエンテーリングの日
 1966(昭和41)年、東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行われました。
 オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツです。

国際麻薬乱用・不正取引防止デー
 1987(昭和62)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1987(昭和62)年、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択されました。

拷問の犠牲者を支援する国際デー
1997(平成9)年12月12日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1984(昭和59)年、「拷問、その他の残酷、非人道的もしくは屈辱的処遇および処罰を禁止する条約」が発効しました。


雷、今の時期は大気が不安定で、落雷や突風に注意が必要なわけですが、雷から身を守るには町中に居ればコンクリートのビルに避難する様にしましょう。3メートル以上ある木からはその木の真下には居てはいけません。案外安全なのは車の中。車に落雷があっても外側を雷は走って地面に流れますから中は安全なんです。酷い雷なら外には出ず中に居ましょう。

国連憲章、われら連合国の人民は、われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し、正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することができる条件を確立し、一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを促進すること、並びに、このために、寛容を実行し、且つ、善良な隣人として互に平和に生活し、国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、共同の利益の場合を除く外は武力を用いないことを原則の受諾と方法の設定によって確保し、すべての人民の経済的及び社会的発達を促進するために国際機構を用いることを決意して、これらの目的を達成するために、われらの努力を結集することに決定した。
これが前文、常任理事国の国の何処とは言いませんが、わざわざ波風を立てている国があるのはどうなんでしょうね?人の土地に土足で上がり込んでここは自国の領土だと主張する様な国が理事国に入ってるのは理解出来ない事実です。

露天風呂、温泉に入って満点の星空を見上げる。山々の緑を楽しむ。露天風呂はその場所で様々な楽しみがありますね。スーパー銭湯でも露天風呂って気持ち良いですよね。話してると入りたくなって来ました^ ^海の見える露天風呂や山の深緑を見ながらの露天風呂、川の近くの露天風呂も良いですね。以前、相模湖近くにある温泉に行きましたが、露天風呂では鶯や山鳥の鳴き声がして気持ち良かったです。屋久島の露天風呂は野趣豊かな露天風呂が素晴らしい。湯泊は少々ぬるめのお湯ながらゆっくり入れますし平内海中温泉は名前の如く満潮になると海に沈む温泉。干潮2時間が狙い目ですが、脱衣所などはありません!
ご注意を。

国土庁、今は国土交通省です。身近な所だと国道は国土交通省の管轄。災害の時はこの省が率先して動く事になります。豪雨や地震、台風などこれからは大変忙しいかも知れないですね。

オリエンテーリング、森や山をコンパスと地図等を持ってチームで幾つかのチェックポイントを回るゲーム。一時期流行りましたが最近はどうなんですかね?やりだすと面白いんですがね。

麻薬、麻薬はどの国も厳しい体制で取り組んでいます。輸入も輸出も当然駄目で持ち込みが見つかるとその国の法律でさばかれますから最悪死刑です。
しかし、なぜ芸能人の麻薬使用は多いんでしょうか?それとも普通でも多いんだろうか?何故その人が使用しているって判るんですかね?誰かがリークするのかな?まぁ悪い事だから捕まらなきゃ駄目なんですけれどね。

拷問、昔は日本でも様々な拷問があった様ですね。股裂の刑や水責めなど。マイナーな所では爪と指の間に針を刺すとか、針の筵も拷問の一つでした。今は諺で使われますが^^;
牛の形をした鉄の入れ物に人を入れて下から火で炙るってのもありましたね^^;拷問、まだ何処かの国では行われているのかも知れません。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m