おはようございます、皆様。

梅雨入りした割に雨は少ないですね。どんよりした曇り空の日が多い感じ。ちょっと雨が降るかもねって感じ。
まだ今年はこの辺梅雨入りしたばかりだけどね。雨は木曜日辺りに降るらしい。


今日の記念日
住宅デー
全国建設労働組合が1978年に制定。
 1852(嘉永5)年のこの日、スペインの建築家、アントニオ・ガウディが誕生したことを記念しています。
 街の大工や左官屋など職人の腕と信用を再確認する日です。

天覧試合の日
 1959(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦しました。
 プロ野球の天覧試合はこれが初めてでした。
 4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをしました。

救癩の日
 1931(昭和6)年~1963(昭和38)年。
 らい病(ハンセン病)の予防と患者の救済に深い関心をよせていた大正天皇の后・貞明皇后の誕生日。
 1964(昭和39)年から「ハンセン病を正しく理解する週間」となりました。

指定自動車教習所の日
全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。1960年(昭和35年)のこの日、指定自動車教習所制度を導入した道路交通法改正法が施行された。これにより、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると、運転免許取得時の技能試験が免除されるようになった。また「む(6)じ(2)こ(5)」(無事故)の語呂合わせでもある。


住宅、ガウディと言えばサグラダファミリアが有名ですね。完成ももう直ぐ。とは言っても2026年が完成予定だそうですが、その完成は塔が全て完成するって事で、完全なる完成はその先になるそう。日本人も何人か携わっていますね。サグラダファミリアはサンホセ教会が建設から管理まで携わってます。
サグラダファミリアって案外海に近い場所なんですね。それに周りは一大観光地になってますね。

天覧試合、もう長嶋茂雄選手がスキップする様にホームに帰って来るのが脳裏に浮かびます^ ^良くテレビで流れたりしてますからね。実際に見てなくてもその場面は知ってます。天覧試合は他にも相撲、サッカー等沢山ありますね。

ハンセン病、らい菌の経鼻・経気道によるものが主流で、感染力は非常に低い。調べてみたら、感染源がサル、アルマジロ^^;アルマジロっすか?感染力は非常に低いらしい。自然界にも、らい菌は存在しているらしいが、自然免疫で95%は防げるそうなので、ほぼ感染する事は無い。潜伏期間が矢鱈長い10年潜伏とかあるらしいのが難点。

自動車教習所、自動車学校ですね。ちょっと思ったんですが、そう遠く無い未来には車は車間距離も速度も運転支援で運転自体の概念が変わってしまうかも知れません。そうなると自動車学校も教える事が変わって来るのかも知れませんね。
基本的な交通ルールは変わらないのでその辺は大丈夫でしょうけれど、路上教習は?車間距離を車自体が勝手にしてくれたら、楽ですよね。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m