おはようございます、皆様。

ホンダが50ccバイクの生産を終了。
来年導入される排ガス規制で生産ができなくなることに伴う事の様です。
総排気量50cc以下の原付きバイクは、2025年11月から始まる新たな排ガス規制の適用対象となり、技術や費用の面から今後は新たな生産、販売は困難と言う事らしい。
警視庁は125㏄以下で最高出力を原付きバイク程度に抑えたものは原付きバイクと同じ車両区分とし、原付き免許で乗れるようにするそうですが、そもそも原チャで今30キロで走る人っている?
いっそそっちを改正した方が良さそうな気がする。

今日の記念日。
UFOの日
  UFOの資料館・UFOライブラリーが制定した記念日です。
 1947(昭和22)年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、オレゴン州上空で「空飛ぶ円盤」を目撃しました。
 これが世界初のUFO目撃です。
 UFO(Unidentified Flying Object)とは、未確認飛行物体のことです。

ドレミの日
 1024年、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めました。
 この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になりました。

林檎忌麦の日
 歌手・美空ひばりの1989(平成元)年の忌日。
 ヒット曲『りんご追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前に因み「麦の日」と呼ばれています。


UFO、いるのかいないのか?UFOは宇宙人の乗り物なのか?色々な疑問を投げかけるUFO。皆さんはどう思いますか?宇宙には何億、いやそんなのでは全然足りない程の銀河があります。地球より発達した生物がいてもおかしくないのは事実。人も地球外に出てますからね。僕は宇宙人は居て当たり前と思っています。UFOもあっても不思議じゃない。
UFO、誰が乗ってるのかな?

ドレミ、音階が無かった時代の音楽はどうしていたんでしょうね。日本の三味線等はドレミでは書かれていませんし、琴もドレミとは違います。日本には独自な音階が存在していたんですね。元々口伝だったのではないのかな?西洋の文化が入って来てドレミの音階も入って来たのでしょうし。ファとシが元々無かった日本の音階。試しにファとシを抜いたら懐かしい感じがしますよ。

美空ひばり、昭和の大歌手美空ひばりさん。最近はあまりテレビ等でも取り上げる事が少なくなった様に思いますが、どうでしょう。
人柄もとても良かった方と聞きます。そう言えば美空ひばり記念館ってありましたよねどうなってるんでしょう?


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m