おはようございます、皆様。

あれ?梅雨入りした?

今日は夏至。夏至は、「二十四節気」の一つで第10番目にあたります。英語では「summer solstice」。現在広まっている定気法では太陽黄経が90度のときで6月21日頃。

「夏至」の日付は、近年では6月21日または6月22日であり、年によって異なり今年は今日が夏至。

6月末には夏越の祓(なごしのはらえ)が各地であったりしますね。半年の厄を祓い後半年を無病息災に過ごせる様、水無月の夏越の祓いする人は千歳の命のぶというなりと唱えながら茅の輪を左に潜り右に潜り更に左を潜って抜けます。間違えないでね。
他に人型に願いを書いて供養して頂くってのもあります。


今日の記念日。
スナックの日
  スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりといわれています。
 かつては、夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」やお正月のおもちを固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来しているようです。

がん支え合いの日
 がん患者や家族を支援するNPO法人キャンサーリボンズが制定。
 夏至になることの多いこの日を記念日としました。

冷蔵庫の日
日本電機工業会が制定。夏季に入る前に冷蔵庫の点検を奨励しています。

スナック、スナックと言っても夜の飲み屋さんの方ではありません^^;お菓子のスナックです。僕は最近あまり食べ無くなりましたが、カッパえびせんは食べたら止まら無くなります。幼い頃から変わらない味はやっぱり安心と言うのもあるでしょうが、あれは何でしょう、僕は本当にやめられない止まらないになってしまいます。子どもの頃駄菓子やクジで色々買って食べてましたが、あれは細かい菓子が色々食べれて良かったですね。あれ?スナック菓子の定義って何だろう?スナックとは、おやつ、軽食、つまみの事なので定義と言えばそれかな?
因みにお米が原料のお菓子は米菓でスナック菓子では無いらしい^^;小麦を原料にするお菓子はビスケット菓子でこれもスナック菓子とは言わないらしい^^;この2つはJASで決まってるんです。
もう一つ因みに、チョコレートもスナック菓子とは言わなくチョコレート菓子。ビスケットにチョコレートコーティングしてる物はチョコレートスナック菓子なんだって。

がん、癌の治療が変わりつつありますね。期待されているのは免疫チェックポイント阻害薬等があります。本来人間が持っている免疫をパワーアップさせて癌をやっつける!
もう承認された薬もある様ですね。副作用も今の所激しい物は確認されていない様ですから、中々これは有効な治療法なのかも知れません。

冷蔵庫、冷蔵庫には食材は少なくする方が良いようですが、冷凍庫は沢山詰め込んだ方が効率が良いらしいと昔聞きましたが、本当だろうか?停電の時にはなるべく扉を開けない様にするとか。野菜には冷蔵庫に入れては駄目な物もあります。
冷蔵庫は上手に使いましょう。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m