おはようございます、皆様。

今週は多分梅雨入りになるのではないかと思いますが、今年は大分梅雨入り遅れています。
予報では今週金曜日辺りから雨が続くので梅雨入りすると思われます。
雨が少ないと野菜が高くなったりするので困ります。
葉物野菜高いよねー。


今日の記念日。
おまわりさんの日
 子どものなりたい職業で常に上位に入る「お巡りさん(警察官)」は、1874(明治7)年のこの日、日本で初めて巡査制度と共に誕生しました。
 同じ年に東京では交番制度も生まれましたが、当時は交番の建物がなく、雨の日や風の日は大変だったといいます。

砂漠化および干ばつと闘う世界デー
 1994(平成6)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1994(平成6)年、「国連砂漠化防止条約」が採択されました。
 砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。

薩摩の日
 1866(慶応2)年、イギリス公使が薩摩藩を訪問しました。


おまわりさん、ウチの近くには派出所があります。おまわりさんも数名交代で勤務しています。皆さん毎日頑張っていらっしゃいますね。小学校も近いのでしっかり地域を巡回して貰いたいです。派出所の前に幹線道路がある為たまに暴走族の挑発が五月蝿いのが面倒ですが、おまわりさん頑張って!
おまわりさんにも、優しい方とそうで無い方とがいらっしゃいますが、ムスッとして威圧感丸出しのおまわりさんにはちょっと嫌な気分にさせられますね。そんなおまわりさんは一般市民より自分は偉いとか思ってるんでしょうかね?幸いウチの近くの派出所にはそんなおまわりさんはいませんよ^ ^。

砂漠化、今地球は異常気象に見舞われつつあります。降るはずの無い雨が降ったり降るであろう雨が降らなかったり。僕は砂漠化と聞いてついつい砂の砂漠をイメージしてしまっていましたがそれだけではありません。「砂漠化」とは、「土壌が植物などが生育できないほど劣化すること」だそうです。土壌が劣化していくことで、食物栽培ができなくなり、ひいては「食糧問題」につながります。
日本でわたしたちが考えているよりも砂漠化は深刻な問題なのです。《地球村より引用》

砂漠化って雨が降らないからだけでは無いんですね。食物を作り過ぎて土壌に栄養が無くなり作物を作れなくなる事も砂漠化に繋がったりと人為的な砂漠化もあるんですね。こっちの方が実は深刻なのかも知れないですね^^;

薩摩、島津氏は、鎌倉時代初期に薩摩・大隅・日向3か国の守護に任ぜられて以来、この地方を本拠地として薩摩藩が出来た。最近は薩摩隼人の様な方は少なくなったのかな?
そう言えば九州は肥後モッコス、葉隠れ武士、川筋男、など男性の呼び方が沢山ありますね。


さぁ今週も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今週も一週間宜しくお願い致しますm(_ _)m