おはようございます、皆様。

暑い!部屋が暑い。
もう夏のそれだ。
今年は1ヶ月季節が早く廻ってる様だ。
このまま真夏にはならないだろうが梅雨をすっ飛ばしそうな暑さが部屋をムンとさせる。
今日はエアコン必須か?
年金などで暮らしていれば無理せずとは言うが、使えば電気代がかかるから余計使うのを躊躇うのだろう。
仕事場は多分相当暑くなるだろうなー。

今日の記念日。
世界献血者デー
国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年(平成16年)に制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Blood Donor Day」。

フラッグデー
1777年、アメリカは星条旗を国旗と正式に決めました。
 アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていました。
 しかし、独立戦争で戦った相手の国の国旗が旗に入っていては国民の士気に影響するということで、ワシントンらがフィラデルフィアの旗作り職人ベッツイ・ロスに依頼し、星条旗を完成させました。
 第28代大統領ウィルソンがこの日を国民の祝日としました。
 また、1914(大正3)年にオリンピック大会旗が制定されたのもこの日でした。

手羽先記念日
 名古屋市で手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定。

映倫発足の日
 1949(昭和24)年のこの日、映画倫理規定管理委員会(映倫)が発足した。

五輪旗制定記念日
 1914年のこの日、5色のオリンピック大会旗が制定されました。

献血、最近献血して無いな。
皆さんは献血してますか?
人の為にも自分の為にもたまには献血しよう!
夏場は血液が足りなくなるそうです。何処かで機会があれば献血しよう。

フラッグ、星条旗は独立時は13州、現在は50州なので、13本の帯と50個の星からできています。これ、ちゃんと星の数が増えて今の旗になったんですね。今の星条旗を見慣れていますから星の数が少なくて中途半端な星条旗は違和感あるだろうなー。因みに日の丸も日章の大きさが決まっています。日章の直径は縦の5分の3と決められています。

手羽先、間違いなく美味い。幾らでも食べられます^ ^お店によって味が違う手羽先、揚げずに焼く所もありますね。しかし良く考えてみれば鳥一羽に二つしか無いので、一体日本でどれだけの数の鶏が消費されているんだろう?考えるとチョット怖いですよね。

映倫、いる?確かにR指定とかはいるのだろうけれど^^;日本が少子化が加速してるので成人向けはある程度解禁してみたらどうなんだろう?って駄目ですかねやっぱり・・・。

五輪旗、五大陸を表す五つの輪。どの色がどの大陸か決まってるんですがご存知ですか?青がオセアニア、黄色がアジア、黒はアフリカ、緑がヨーロッパ、赤がアメリカらしい。何故そうなんだろう?色の順番って直ぐ分かりますか?はい、上に書いた順番が左からの順番です。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m