おはようございます、皆様。

着るだけで疲労回復とか最近耳にするTシャツって何故着るだけで疲労回復するの?
誰か着てみた方いらっしゃいますか?
イマイチ理屈が分からないので躊躇しちゃうんですが、どうなんですかね?

今日の記念日
FMの日
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。 Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。
 雑音の影響を受けにくい利点があります。

小さな親切の日
 1963(昭和38)年、「小さな親切」運動本部が発足しました。
 その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させました。

鉄人の日
 1987(昭和62)年、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作りました。
 それまでの記録は、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていました。

はやぶさの日
2012年(平成24年)に宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設がある4市2町(秋田県能代市・岩手県大船渡市・神奈川県相模原市・長野県佐久市・鹿児島県肝付町・北海道大樹町)で組織する「銀河連邦」(本部・神奈川県相模原市)が制定。

いいミョウガの日
高知県の園芸農業の生産者や関係者で構成され、生産者の経営安定と向上をもとに生鮮園芸品の消費地への安定供給を行う高知県園芸農業協同組合連合会(略称:高知県園芸連)が制定。


FM RADIO、FMから流れる外国の音楽がカッコよくて何を歌ってるのか分からなかったけれど、聴いていたあの頃。AM RADIOとは違う世界が想像出来た。その後幾つかのFMが開局して英語を沢山使うFMが出来た時は嬉しかった。今はスマホのアプリで海外のFMが聴けるのでありがたいが、FMが僕に海外の曲を教えてくれた。

親切、何だかね親切と思ってした行動が相手にとってそうで無かったのか?って時ありませんか?例えば電車などで席を譲る時に結構ですと断られたりした時は微妙な空気が流れますよね^^;親切とは見返りを求める物ではありませんが、何気なくした事が他人から感謝されるならとても素敵だと思います。それに「ありがとう」と言われるとこちらも幸せな気持ちになります。小さな親切が自然に出来る様になれたら素敵ですね。やってあげたって思う事は親切とは言え無いのかも知れ無いですね。

鉄人、色々な鉄人がありますね。1番思い浮かぶのは料理の鉄人?
アニメでは鉄人28号。野球では衣笠祥雄選手が鉄人と言われてましたね。鉄人は強いとか丈夫ってイメージなんですね。他に武骨って感じもあるのかな?僕は鉄人にはなれないな。軟弱だからなー。

はやぶさ、2,003年に打ち上げられたはやぶさは2,010年に地球に帰って来ました。もう10年以上経つんですね。色々な困難を越えて戻ったのは正に奇跡の様な事でした。イトカワから持ち帰った貴重な塵は研究に使われ星の歴史などを知る手がかりになるって事でしたが、その後どうなって研究は進んだのかあまりニュースにならないですよね?
どうなったの?

ミョウガ、ミョウガは今が旬な食べ物で、いい、が1、みょうがが、3で今日が記念日。
因みにミョウガを食べ過ぎると物忘れが激しくなると言われてますが、学術的根拠は無いそうです。誰か研究しないですか?

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m