おはようございます、皆様。

あちこちで熊の被害が増えてますが、三重県でも月の輪熊の目撃が相次いでいます。
紀北町や熊野市尾鷲市、松阪市、名張市、津市、桑名市、結構あちこちで目撃されています。
大きな被害はありませんが皆さん気をつけましょうね。

これからキャンプなど山に行く事も多くなったりしますが、逆に熊を刺激しない様注意が必要です。
キャンプの際は食べ物をそのままにはせずしっかりと片付けておく事が大切。

とりあえずしっかり管理されたキャンプ場に行けばまだマシですね。

今日の記念日。
バイキングの日
バイキングは北欧出身の海賊の総称です。
 793(延歴12)年のこの日、バイキングの活動が初めて記録に現われました。
 剣や斧で武装した彼らがイギリスのリンディスファーン修道院を襲撃し、人々を驚かしたといいます。

学校の安全確保・安全管理の日
 大阪府教育委員会が2002(平成14)年に制定。
 2001(平成13)年、池田市の小学校で児童殺傷事件が起きました。

大鳴門橋開通記念日
 1985(昭和60)年、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通しました。

成層圏発見の日
 1902(明治35)年、フランスの気象学者テスラン・ド・ポールにより、成層圏が発見されました。
 大気圏は高度10~15kmを境にして、下が対流圏、上が成層圏と分かれています。
 空気が対流し雲が生じるのは対流圏で、成層圏は雲がなくいつも快晴です。
 また、ジェット機が飛んでいるのは成層圏です。

世界海洋デー
これは国連が2009年からスタートさせたもので、そのコンセプトは1992年の地球サミットによって提案されたもの。国連の国際記念日の一つ。


バイキング、北欧の海賊、今も海賊は居るようですが、北欧ではありません。アジアの海に多いのが今の海賊。武装も昔より重装備になってます。何と無くもう海賊なんて居ないと思われがちですが、実際にはまだ海賊は居るんですね。
ワンピースって海賊でしたよね?ビッケも海賊だったなー。海賊ってお話の題材になり易いんですかね?何と無く存在が何なのか分からない所が魅力的なんでしょうか?
因みに8月1日もバイキングの日ですが、こちらのバイキングは食べる方。今ではブュッフェと言われますが、少し前まではバイキングって言われてましたよね。

学校安全、一時期は解放された学校が流行り誰でも学校に入る事が出来ました。今はやはり厳しくなっている様です。わざわざ学校に行く時って用事が無いと行かないですよね^^;大人も名札を付けて出入りする所が増えています。生徒の保護者に支給されている物を持って普段は入ります。名札が無いと不審者と思われるかも知れません。運動会なども警備会社のガードマンを雇ったりしてる所もあります。しかし日本もどんどん物騒になって行きますね。

大鳴門橋、鳴門の渦潮が無くなるのでは無いかと言われて反対する方もいらっしゃいましたが、今も渦潮はあります。それも今の方がダイナミックな渦潮が見られる事も。しかし、有料道路もう少し安くならないですかね?通りたくても中々行けません。往復で5,000円以上かかってしまう(^^;;そんなもんなの?

成層圏、雲が無い所迄上がれば成層圏?良く聞くオゾン層も成層圏の中の一つです。成層圏の上には中間圏ってのがあるらしい。その上が電離層。
成層圏は海外旅行の時必ず飛ぶ所で下に雲を見下ろして飛行機は飛びますね。なんとなく宇宙を感じるんですよね〜。

世界海洋デー
海の豊かな恵みもさる事ながら、最近は領海問題も顕著になって来ました。日本は海洋国ながら領海は意外に狭い。日本が領土としている島の問題もその一つで、水産資源の他に地下資源も絡んで来るから尚ややこしい。他にゴミベルトの問題もありますし。広い海色々な問題も沢山孕んでます。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m