おはようございます、皆様。

何だか夜風が結構強かったですね。
雨は思った程酷くは無くて良かったですが、考えてみればまだ台風1号は海を通過してないわけで、又雨が降る感じ。
まぁ今回より降らない予報ですからまぁ大丈夫なのかな?って思ってますが、油断は禁物です。

今日の記念日は?
コンニャクの日
 こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで全国こんにゃく協同組合連合会が1989(平成元)年に制定しました。
 こんにゃくは、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つといわれています。

呉服の日
 全国呉服小売組合総連合会が制定。
 「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

エベレスト登頂記念日
 1953(昭和28)年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功しました。


コンニャク、意外に面倒なコンニャク作りですが、先人は何故灰汁で蒟蒻芋が凝固する事に気がついたんでしょうね?何故そこ迄して食べようと思ったんでしょうね?やっぱり化学薬品を使った物より灰汁で作った物の方が良いですよね。しかし人は色々な物を食べて来ましたが初めてそれを口にした人は凄いですよね。初めはそのまま食べてみたりしたのかな?実際蒟蒻芋その物を湯がいて食べたら毒ですからね。

呉服、和装織物と言えば、これからは浴衣の季節ですね。古典柄には縁起の良い意味があるので、着る機会があればその理由も考えて着るのも良いでしょうね。
麻の葉は、六角形の幾何学模様。
魔除けとしての意味や、子供の健やかな成長を祈う意味が込められています。
椿、高貴や神秘という意味が込められています。
菊は、長寿や無病息災、邪気払いなどの意味が込められています。
他にも色々ありますね。

エベレスト、エベレストの登山料はネパール側から外国人は春の登山で1人11,000米ドル、秋で5,500米ドル。冬と夏は2,750米ドルだそうです。当然これだけでは登れない訳で、装備や訓練、ガイドなどを考えると500万〜1000万は掛かる計算。当然普通の人では中々払えないので、スポンサーの助けがいる訳で、やっぱりプロの登山家じゃないと登れそうに無いですね。行っても登れない事もありますから本当プロじゃ無いと無理だなこりゃ。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m