おはようございます、皆様。

誰もが活躍できるウェルビーイングの高い社会を実現しないといけないって?どんだけ働かすねん!
高齢者の定義を5歳上げる?
誰が喜ぶの?
骨太の方針?
先ず自らの党を何とかしろよ!
隠れ増税はやめよう!
物価は上がる一方でも賃上げはそれについて行って無いから実質目減りしてるわな。酷い話や!
電気代が上がるらしい。政府の軽減措置が今月で終わるそうだ。
こう言うとこよ!ダメダメやん!

今日の記念日
ゴルフ場記念日
 イギリスの貿易商アーサー・ヘスケス・グルームが1903(明治36)年のこの日に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」を六甲山に開場しました。
 グルームは六甲山に別荘を持っていましたが、これが六甲山開発の始まりといわれています。

 だて巻きの日
 厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
 だて巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日であることから。


ゴルフ、僕の子どもの頃ゴルフと言えばお金持ちのスポーツでした。
まあ今もそんな感じは若干しますが、その頃から考えると相当敷居は低くなりました。
僕はショートホールしか回った事がありませんが、中々解放的で気持ちいいですよね。
ただ、あれだけの施設を維持管理するのは大変でしょうね。気になるのは農薬も沢山使ってそうな気がしますが^^;

伊達巻、普段はお寿司屋さん位でしか見ないですが、お正月には無くてはならない伊達巻。
名前の由来は伊達政宗からの由来が多いですが、女性の着物のだて巻きから来ているとか色々あります。
ウチではお正月も自家製の伊達巻でーす。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m