おはようございます、皆様。

昨日は小満でしたね。
二十四節気の8番目、陽気が良くなり、万物に生気が充満し、草木が生い茂るという意味だけど、最近はやたらと暑くなり生気が充満と言うより既に疲れて来てるかも。
確かに緑は生い茂って来ている。
まだ梅雨もこれから。まだまだ暑さはこれから。
沖縄や奄美は梅雨入りもう直ぐ!


今日の記念日。
小学校開校記念日
1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校が開校しました。
 当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれました。
 住民が自分たちで開校のための資金を調達しています。

リンドバーグ翼の日
 1927(昭和2)年、チャールス・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功しました。
 前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。
 21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着しました。
 飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分でした。

ニキビの日
ガルデルマ株式会社、塩野義製薬株式会社が制定。


小学校、27番組?何故27番が一番はじめなんだろう?明治時代は住民がお金を出し合って小学校を作ってたんですね。因みに六十五番目迄あったらしいのだけど、それぞれに小学校があったそう。今は少子化で彼方此方で統合されたりしてますね。ちょっと寂しいですね。

リンドバーグ、翼よ〜は、実は言って無いんですね。後に脚色されたんだって^^;リンドバーグさん、業績はこれだけではありません。何と人工心臓の開発をしてるんです。姉が心臓病だったのでって姉思いですねー。

ニキビ、ニキビは若い人の象徴の様な感じですが、ニキビはホルモンや皮脂、細菌が相互に作用して出来ます。何と細菌は名前は聞いた事があると思いますがアクネ菌。毛孔に皮脂が詰まり炎症を起こすのが原因。
因みに牛乳はニキビを作りやすくする食べ物だそうです。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m