おはようございます、皆様。

4Dの映画を観て来た。
最近は結構あるんですね、知らなかった。
てか、映画が久しぶりだったのでめちゃ楽しめた。
香りがもっと色々出ればもっと臨場感出そうだけど、多分気持ち悪くなるかも知れないから余り匂いに関しては余り出さないのかもなー。

今日の記念日。
ローマ字の日
ローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定しました。
 ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘の命日、1952(昭和27)年5月21日を記念した物ですが、きりのいい20にずらしています。
 ローマ字社も1922(大正11)年のこの日に創設されています。

東京港開港記念日
 東京都港湾局が制定。
 1941(昭和16)年、芝浦・竹芝両ふ頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けました。
 それまで東京の貿易は横浜港に依存していましたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られました。

新東京国際空港開港記念日(成田空港開港記念日)
 1978(昭和53)年、千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港しました。
 1966(昭和48)年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港でした。
 地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出ました。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期されました。
 開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。

世界計量記念日
 「メートル条約」締結125周年を記念して2000(平成12)年から実施。
 1875年、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結されました。

森林の日
 岐阜県美並村等村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村[うましさと]連邦」が制定。
 5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。

世界ミツバチの日
スロベニア政府の提案に基づき、2017年(平成29年)12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Bee Day」。


ローマ字、小さい頃ローマの文字だと思ってました。戦国時代からあったらしいローマ字。英語のアルファベットとごっちゃになるのが困り物ですね。だから今は教えないのかな?

東京港、何故か東京に港のイメージが無いんですが^^;みなさんはいかがですか?よくよく考えてみれば無い筈は無いんですよね。そうか、近くに横浜が有るからかな?

成田空港、羽田が手狭になったから成田につくったの?羽田も国際線もありもう何が何だか^^;羽田の方がアクセスは便利ですよね?ハブ空港になったんでしたっけ?

メートル、ほとんどの国がメートル法なんですね。ポンド、ヤードは少数派なんだ。海外はポンドヤードな気がしてました^^;ゴルフはヤードですね。テレビもインチ、自転車もインチですね。これ何故なんだろう?

森林、日本の山は管理された山が多かったのですが、近年安い材木が輸入される様になり高齢化も進んだ事から衰退して行きました。一度手を入れた山はずっと管理しないと災害に繋がります。杉などの針葉樹の山は保水力が無いので土砂崩れなどを引き起こす要因になります。森林を大切にしましょう。

ミツバチ、日本ミツバチはとても飼い難く蜜も西洋ミツバチよりも少ない為普段普通に売っている蜜は西洋ミツバチの物が殆どだそうです。西洋ミツバチは特定の花の蜜を集めるのに対して日本ミツバチは色々な花から蜜を集めるので蜜の味も大分違うそうです。なるほど、特定の花の蜜は西洋ミツバチなんだね。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m