おはようございます、皆様。

今日はお茶漬けの日。
最近昆布の佃煮を家でよく作ります。昆布出汁をとった残りの昆布が勿体無くて作るんですが、コレが結構上手く作れるんです。
お茶漬けにはもってこいの具材です。
今日はサラッとお茶漬け食べましょうか?
京都ではおばんざいでぶぶ漬けが有名ですね。

今日の記念日。
世界電気通信記念日
国際電気通信連合(ITU)が1986(昭和43)年に制定しました。
 1865年のこの日、ITUの前身である万国電信連合が発足しました。
 世界中の国とより速く、より正確に連絡を取る手段として、電気通信の普及と理解を深める日です。

世界高血圧デー
世界高血圧連盟が2005年に制定。
 日本では2007年から「高血圧の日」として実施されています。
 一般的に高血圧は、140/90 mmHg以上とされています。

パック旅行の日
1961(昭和36)年、イギリスで世界初のパック旅行が行われました。

生命・きずなの日
日本ドナー家族クラブが制定。
 生命の大切さ、生命の絆について考える日。

聖マドロンの祝日
苦痛の緩和の守護聖人。

お茶漬けの日 東京都港区西新橋に本社を置き、江戸時代にお茶の製法を発明し、煎茶の普及に貢献した永谷宗七郎の子孫にあたる永谷嘉男が創業した株式会社永谷園が制定。


電気、ちょっと違うんですが、静電気ってあるじゃないですか。僕は結構バチバチ来ます。皆さんはいかがですか?体に電気が溜まりやすい体質とか有るんだろうか?
静電気って何かに使えないんですかね?通信には使えないだろうな。

高血圧、僕も血圧が高いんですが、年齢的にやっぱり塩分は気にし出しました。ラーメンスープはなるべく飲まないとか、考える訳ですが、インスタントならまだしも人が作ってくれた物を残すのは良くないと育てられて来たので、スープを残すのも罪悪感があり大変です。体には残す方が良く精神衛生上には飲む方が良さそう。何とかならない物かと思います。

旅行、円の関係で海外旅行はちょっと行きづらい感じ?
海外からの観光客は沢山戻って来たそうですが、どうも良い観光客ばかりでは無さそうで色々問題になってますね。
観光地ではオーバーツーリズムでごった返してたり、ゴミをそこら中で捨てられたり、入っちゃいけない所に入ったり。
そんな観光客は来て欲しくないですよね。

ドナー、ドナー登録してますか?ドナーカードに書いてある臓器って提供するのは良いけれど、いつ提供するの?死んだら直ちに?
葬式の時はもう切り刻まれてたりするの?イマイチよく分かりません。

聖〇〇、今日はマドロンの日ですが、日本ではあまり聖人の事なんて考えたりしませんよね?宗教的に日本はやっぱり仏教が多い訳でそれからすると〇〇上人とか〇〇大僧正の日ってあっても良さそうですが聞かないですよね。厳密には有るんですが、一般的にはそんなに言わ無いですよね?何故なんだろう?日本人は色々受け入れる民族なんだけどね。

お茶漬け、お茶漬けのお供は、漬物や佃煮とかありますよね。おかずなら焼き魚が僕は好き。
しかし料理屋さんでは天ぷらのお茶漬けなんてのも有りますから、実際色々してみれば合うのかも知れないですね。僕はお茶漬けと言えばサッパリと食べたいので、脂っ気はあまり要らないかな。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m