おはようございます、皆様。

井上尚弥がまさかのダウン。
でも6回KOでネリに勝ちました。
井上尚弥でも当たりどころではダウンするって事なんですね。きっといつかは・・・・。って思ってしまう。

さぁ今日から平日に戻ります。
休みは早い。

今日の記念日。
世界AIDS孤児デー
世界エイズ孤児デーとは、2002年にエイズ孤児問題への意識を高めることを目的として国連で制定されました。
エイズ孤児とは、両親もしくは片親をHIV/エイズによって亡くした18歳未満の子どもを指します。

博士の日
 1888(明治21)年のこの日、伊藤圭介(植物学者)、菊池大麓(数学者)をはじめ25人の学者に博士号が授与されました。
 これが日本初の博士の誕生です。
 当時は論文の提出による博士号ではなく、教育への貢献を評価された名誉博士的なものでした。

コナモンの日
 日本コナモン協会が2003(平成15)年に制定。
 「こ(5)な(7)」の語呂合せ。
 たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品「コナモン」の魅力をPRする日。

粉の日
 「こ(5)な(7)」の語呂合せ。
 小麦粉等、食料としての粉の有用な利用方法等をアピールする日。


AIDS、HIV、最近はトンと聞かなくなったAIDSですが、けして無くなった訳ではありません。むしろ増えている日本の現状。何故かこれもニュースにならない。不思議だ。
先進国と言われる国で増え続けている国は日本だけです。因みに男性が年間200件程増えている割に女性は50件に満たない。
何故男性が多いのかは推して知るべしです。
男性の皆さん、不特定多数の方とあんな事やこんな事は止めましょう。最近若い女性に性感染症が増えているそうで、コレパパ活の影響だったりします。
プチ家出をしてお金ないからとあらぬ事をしちゃう。男性も助けるって名目が出来て罪悪感が減る。
駄目だけどね。最近その手の犯罪増えてますから!

博士、大体ロボットなどが出てくるアニメや変身物には博士が出て来ますよね?やはり開発したり発明するからなんでしょうね。鉄腕アトムを作ったのは?と聞かれて誰が思い浮かびますか?お茶の水博士?残念!アトムを作ったのは天馬博士。息子を交通事故で亡くした博士が息子に似せて作ったのがアトム。ですから、はじめはアトムでは無かったんです。お茶の水博士は天馬博士がアトムをサーカス売った後アトムの可能性を感じて引き取った育ての親的立場。因みにアトムの名はサーカスで付けられた名前。始めは映画AIやピノキオみたいなお話だったんですね。

粉もん、お好み焼きやたこ焼き。関西の方はそれでご飯も食べますが、関東ではご飯のおかずには中々しない様ですね。我が三重県は関東と関西の間になる事が多い様で、お好み焼きをおかずにご飯を食べる人食べない人が混在しています。僕は食べます^^;
因みに、粉もんとは小麦粉に限らず粉の物から出来る食べ物全てを言うとの事^^;だからラーメンやうどんも粉もんです。パンもね^^;

粉、これは粉もんと同じ事なんですが^^;粉物の利用を促進するって事ですね。筆頭は小麦粉でしょうね。練る事で色々な物に変化します。お好み焼きやたこ焼きは元よりうどんやラーメン、パンにお団子。ケーキや煎餅も元は粉。米粉にきな粉、片栗粉に上新粉。米粉と上新粉はよく似た物ですが^^;蕎麦も粉ですね。あれ?パスタも。そう考えると殆どが粉物ですね^^;粉物恐るベシ^^;

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m