おはようございます、皆様。

今日は良いお天気!
明日はもうお天気が崩れて来ます。
今日の日中は気温が夏日を超えて真夏日近い気温になるそう。
名古屋で29度だそう。
もう衣替えしなきゃね。

今日の記念日。
象の日
象は陸のほ乳類では最大の動物で、その象が1729(享保14)年、ベトナムからの献上品として清の商人により初めて日本にやって来ました。
 最初に中御門天皇の御前で披露され、その後江戸に運ばれると、5月27日に将軍徳川吉宗に送られたそうです。

サンフランシスコ講和記念日
 外務省が実施。
 1952(昭和27)年、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復、国際社会に復帰しました。

缶ジュース発売記念日
 1954(昭和29)年、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売しました。

庭の日
 「よい(4)に(2)わ(8)」の語呂合せ。
 日本造園組合連合会が制定。

アクアフィットネスの日
 ゴールデンウィーク前の温かい季節で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日としました。
 ミズノ株式会社が制定。

シニアの日
 「シ(4)ニ(2)ヤ(8)」の語呂合せ。

海外ドラマの日 日本で初めて海外ドラマが放送されたのは1956年4月28日、米国ドラマ『カウボーイGメン』。その記念すべき放送開始日4月28日を“海外ドラマの日”として2013年に日本で正式に登録されることになった。

洗車の日 自動車用品小売業協会が制定。洗車をすることで愛車への愛着を高める。日付は「よい艶=428」「いい艶=1128」の語呂合わせ。

象、初めて見たら驚くでしょうね、象。献上された象はどうなったのかな?調べてみたら何と民間に払い下げられて見世物になったりしたみたいですね。
因みに象はライオンより強いって知ってましたか?ライオンも健康な大人の象を獲物に襲う事はしないそう。ライオンも歯が立たない程強い象。怒らせると怖い。

サンフランシスコ講和條約、日本に主権が戻って社会復帰した訳ですが、いまだにアメリカの主権で航空管制などがあり日本なのに日本の上空を勝手に飛べない場所もあります。何だか本当に主権が戻る日はいつなんだろうって感じです。多分この先も無いだろうな。


缶ジュース、僕が小学生の頃遠足には必ず缶ジュースを持って行ってた。オレンジジュースの缶ジュースだった。あの頃は開けるのに小さな缶開ける器具が付いていて缶に穴を開けて飲んでたなー。

庭、ウチは庭無いんです^^;集合住宅だから^^;庭があったら多分野菜とか作ってるだろうな^^;綺麗な庭園も好きですが、自分の家なら実用性ある事に使いそうな気がします。

プール、水中を歩くだけで結構なカロリー消費だそうです。確かにそろそろ水が恋しくなる季節ですね。四日市には温水プールがありますが、あ、今も営業してるのかな?

シニア、世界保健機関(WHO)の定義では65歳以上が「高齢者」となっていて、国の医療・福祉関係の法令・制度でも原則的に65歳以上が高齢者だって。ディズニーランドでは確か60歳からだった様な^^;あ!シニア・・・。

海外ドラマ、海外ドラマって沢山ありますよね。韓流ドラマも海外ドラマですね。昔から海外ドラマは沢山あってアメリカンな生活に憧れた物です。奥様は魔女とかも海外ドラマでしたね。

洗車、11月28日も同じ洗車の日です。最近の自動洗車機は車の下の洗浄もしてくれるんですね。まぁ追加料金がかかりますが、車の下も洗浄した方が良いんですかね?それに始めにドアミラーやリアワイパーなどの設定をしますよね?あれってしなきゃダメなんですかね?ドアミラーを設定するとドアミラーの所だけ洗わずに飛ばしますよね?あれは駄目ですよね?最近は黄砂だなんだで結構洗車する頻度が増えているんですが、水滴はしっかり拭き取らないと水滴がレンズ効果で塗装に悪影響だそうです。面倒でも拭き取らなきゃ駄目らしい。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^O^)/ 今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m