おはようございます、皆様。

今日は良い風呂の日。
家風呂では入浴剤を入れるのが好きだ。最近は色々と多種多様な入浴剤があって楽しい。
今までに1番気に入った入浴剤は東大寺で売っていた薬草の入浴剤。ちょっと値段が張りますがコレがちゃんと薬草で出来ていて香りも好き。
ただちょっと高いし他で買えないから残念。オンラインショップだと送料700円するし・・・。
コレだけ買いに行く?ゴールデンウィークだし・・・。


今日の記念日。
良い風呂の日
 「4(よい)2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせです。
 日本のお風呂は元々むし風呂が主流でした。
 しかし江戸時代以後に、浴槽を設けたものが現れ、むし風呂は次第にすたれていきました。
 良い風呂の日は、親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、家族同士ふれあいを促すことを目的にしています。

リメンバー・チェルノブイリ・デー
 1986(昭和61)年、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生しました。
 周辺の地域に大量の放射能が撒き散らされ、史上最悪の原発事故となりました。

世界知的所有権の日
 世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。
 知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的としています。


風呂、今年のゴールデンウィーク
は雨が多そうなので、スーパー銭湯や温泉が良いかもね。
ゆっくり出来て身体も癒せて良いよね。
お家のお風呂でも入浴剤を使ったりして気分転換、それもいいよね。

チェルノブイリ、今も近隣には人は住めません。日本は何故こんなに早く近隣に住めるのでしょう?一度事故が起きれば風によって大変被害が広がります。日本の原発事故でも海を越え遥かアメリカでも放射性物質を観測しました。日本政府は事故があってから人への放射性物質の基準を甘くしました。何故でしょうか?川内原発は中央構造線の付近にあります。何故こんな所に原発を作ったのでしょうか?地震が中央構造線を刺激しない事を願うばかりです。
リメンバーチェルノブイリ、リメンバー福島です。
原発は決してクリーンエネルギーでは無く発電すれば核のゴミが出ます。それを態々海外で処理した後日本で地下300mに埋めて保管する訳ですが、日本はただでさえ国土が狭いのと地震国。
結局は自ら首を絞める様な事にならなければ良いけれど。

知的所有権、特許や商標、著作物など沢山の物がありますが、違法コピー商品は当然駄目ですが、案外大きなフリマ等で今だに見かけたりしますが、アクセサリーなどにブランドのロゴが入っていたりするのも^^;案外日本もコピー商品大国なのかも知れませんよ。手作りでもロゴがブランドに酷似していたら駄目。最近では鬼滅物で逮捕者まで出てますからね。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m