おはようございます、皆様。

昨日より結構気温が上がる予報の今日。甲府は30度超えると予想されてます。
4月に真夏日って・・・。
ゴールデンウィークは然程お天気は良くない感じですね。
まぁどこかに行く予定も無いので
まぁ良いですが。

今日の記念日。
国連記念日。
 1945(昭和20)年のこの日、サンフランシスコ会議が開催され、国連憲章が作成されました。
 国連には、国連児童基金(UNICEF)や国連教育科学文化機関(UNESCO)など国際的なさまざまな機関があり、多種多様なボランティア活動が活発に行われています。

拾得物の日
 1980(昭和55)年、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾いました。
 落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡りました。
 しかし、その後の税金で、かなりの額を持っていかれたそうです。

歩道橋の日
 1963(昭和38)年、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成しました。

市町村制公布記念日
 1888(明治21)年、「市制」「町村制」が公布されました。

ファーストペイデー,
初任給の日
 4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

ギロチンの日
 1792年、フランスでギロチンが実用化されました。
 当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていました。
 フランスでは1981年9月死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなりました。

カレーラーメンの日
室蘭カレーラーメンブランド化支援事業実行委員会設立の日



国連、われら連合国の人民は、われらの一生のうちに二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争の惨害から将来の世代を救い、基本的人権と人間の尊厳及び価値と男女及び大小各国の同権とに関する信念をあらためて確認し、正義と条約その他の国際法の源泉から生ずる義務の尊重とを維持することができる条件を確立し、一層大きな自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを促進すること、並びに、このために、寛容を実行し、且つ、善良な隣人として互に平和に生活し、国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、共同の利益の場合を除く外は武力を用いないことを原則の受諾と方法の設定によって確保し、すべての人民の経済的及び社会的発達を促進するために国際機構を用いることを決意して、これらの目的を達成するために、われらの努力を結集することに決定した。よって、われらの各自の政府は、サン・フランシスコ市に会合し、全権委任状を示してそれが良好妥当であると認められた代表者を通じて、この国際連合憲章に同意したので、ここに国際連合という国際機関を設ける。

よく分かりませんが、平和を推進して欲しいです。

拾得物、いつでしたか忘れましたが、大金を拾って着服した人が命の危険に晒されて怖くなって結局警察に届けたら命の危険も無くなった。って話がありました。やっぱり拾った物は警察に届けましょう。たまに警察が着服って事も記事になったりしますけれどね。

歩道橋、自転車で通れるのは最近当たり前ですが、昔は違ったなー。
しかし歩道橋ってどの位の対応年数あるんだろう?たまにボロボロな歩道橋ありますよね。最近はネーミングライツ(命名権)で名前の付いている歩道橋もありますね。

市町村、合併したりして一体どう変ったんですかね?町は市になるけれど、市が大きくなったら何になるのかな?県?でも県が増えたり減ったりは聞かないですよね?もし道州制になったらどう別れるんだろう。

初任給、僕は初任給で服と靴を買いました。服はその当時流行っていたJUNで買い靴はリーガルでした。
懐かしいなー。母にブローチあげたなー。懐かしいなー。

ギロチン、怖いですよねー。鶏は首を刎ねられても少しの間走り回るんですが、人はどうなんでしょうね?
^^;って怖い事を疑問に思ってしまいました^^;

カレーラーメン、え?カレーラーメンって室蘭が発祥なんですか?僕がカレーラーメンを始めて食べたのは多分どさん子だったと記憶してますが。家で作るのはサッポロ一番にカレー粉入れて作るインスタントカレーラーメンも中々好き。カレーラーメンの美味しい所あれば教えて下さい。^ ^
因みにカレーうどんも好きです。
あ、カレーが好きなのか!

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m