おはようございます、皆様。

今日は一日中雨が降ります。
上がるのは明日になってから。
明日ば夏日に近い気温になるので寒暖差での体調不良に注意ですね。
最近良く体調崩してしまうので気をつけないと。

もうすぐゴールデンウィーク!
多分何もしない。

今日の記念日。
日本ダービー記念日
1932(昭和11)年、目黒競馬場で第1回の日本ダービー(東京優駿競争)が開催されました。
 イギリスのダービーステークスにならって企画された物で、当時の出走馬は19頭、優勝したのは1番人気のワカタカでした。
 ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、ロンドン郊外で開催されるサラブレッド3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、イギリス競馬界最高の行事でした。
 日本を始め世界各国でそれに傚った「ダービー」という名前を附けたレースが開催されるようになりました。

植物学の日
 1862(文久2)年、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。
 94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれました。

しぶしの日
 「し(4)ぶ(2)し(4)」の語呂合せ。
 2006(平成18)年1月1日に合併により誕生した鹿児島県志布志市が制定。


日本ダービー、一着賞金2億円!サラ系3歳牡馬・牝馬の戦いです。今までにアイネスフウジン、トウカイテイオー、ナリタブライアン、ウイニングチケット、ディープインパクト、ウォッカなどなど沢山の馬が春の優駿を駆け抜けました。今年の日本ダービーは2024年5月26日に東京競馬場で行われます。三歳馬の頂点を決める競馬の祭典です。

植物学、道端に咲く小さな花にもちゃんと名前が付いているんですが、中々その花の名前まで気に留めないで過ごしてしまいがちですが、春は沢山の花が咲いていますからちょっと気にして見てみるとちょっと楽しく暮らせるかも知れませんね。野に咲く小さな花を愛でてみるのも良いですね。
最近はスマホで画像検索で花の名前も簡単に検索できますが、まだまだです。

志布志、鹿児島県志布志のみなさんの日です。綾小路きみまろさんが志布志出身だそうです。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m