おはようございます、皆様。

昨夜はしっかり雨が降りましたが、今は良い天気に。
今日1日は晴れの予報のこの地域。

昨夜のパリ五輪サッカー予選はヒヤヒヤしましたね。前半早い時間にあげた一点を守り切った戦い。
1人がレッドカードで退場も前半で早い時間だったからもう良く守り切った!って感じでした。
勝てて良かった。

今日の記念日。
恐竜の日
 1923(大正12)年、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日です。
 その後、彼は5年間で恐竜の卵の化石を25個発見、世界で初めての快挙となりました。
 以来、本格的な恐竜研究がスタートします。

ハローワークの日,職安記念日
 1947(昭和22)年、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めました。
 現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれています。
 公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設です。

飯田・下伊那の日,五平もち記念日
 「し(4)もい(1)な(7)」の語呂合せ。
 長野県飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日。

少年保護デー
 1952(昭和27)年に、「司法保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合されました。

なすび記念日. なすをアピールするために各産地、卸売会社、スーパーなどで様々な イベントが行われます。

恐竜、最近の研究では恐竜には羽毛が生えていたのでは?とか、カラフルだったとか^^;一体本当はどんな感じだったんでしょうね?恐竜は鳥に進化したとかも俄かには信じられないですよね。確かに始祖鳥をみればそんな気もしないでもありませんが。ラジオで恐竜の話が出ていてティラノサウルスの頭の形はジュラシックパークの映画などとは学術的には違うそうで、ティラノサウルスは獲物を正面で見られる様な目が前方を向いていたらしい。だから、三角形の様な頭部だったとか。映画は、やっぱりビジュアルが大切だったのかな?

ハローワーク、今仕事を探していらっしゃる方、仕事あります。ただ、重い物持ったりするのである程度重労働です。他にもあるので仕事探している方、連絡下さい。
誰でも良い訳では無いので最初にDMで連絡下さい。ハローワークで探すより早いかもよ。

五平餅、最近どこでも見かける五平餅。なんとなくみたらしの親戚な様な感じですが、五平餅と聞くと平べったい物を想像しますが、丸い五平餅もあるんですね。みたらしとの違いは米粒が残っている、ゴマなどのタレが違う。
奥三河も五平餅の発祥の地として下山にはおおわらじ五平餅ってのがある。一昨年食べましたが美味しかったです。

少年保護、最近未成年者の凶悪犯罪が増えているので、見直しされないとダメですね。成人年齢も選挙権も引き下げられたんですからやっぱりそれに見合った法改正にするべきですね。それだけ責任あるって事でしょうから。

なすび、秋茄子は嫁に食わすなと言いますが、美味しいから食べ過ぎてお腹を冷やさない様にって事です。決して美味しいから食べさせたく無いって意地悪では無いですよ。因みに4月に徳川家康に献上したからこの日が記念日になりました。しかし何故献上が秋ではなく今だったんだろう?

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m