おはようございます、皆様。

もう30度ですか。
昨日新潟、秋田、山形で今年初の気温30度超えだそうで、もう夏か?って感じです。
野菜が高くて家系は大変ですね。
どうも今週は気温の高い日が続きそうですから脱げる上着などが必要かも。

体調管理にも気をつけて。

今日の記念日。
チャップリンデー
1889(明治22)年のこの日、20世紀最大の映画監督であり、喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれました。
 第1作のタイトルは「成功争ひ(成功争い)」、1915(大正4)年からおなじみの「チャップリンの○○」シリーズが制作されました。

ボーイズビーアンビシャスデー
 1877(明治10)年、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去りました。

女子マラソンの日
 1978(昭和53)年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれました。
参加者は49人でした。

国民年金法公布記念日
 1959(昭和34)年、「国民年金法」が公布されました。


チャップリン、彼は映画の中で社会の風刺を描きました。彼は小さな頃から相当苦労をしていますから社会の矛盾や愛等に敏感だったのかも知れませんね。因みに彼の最初の妻は16歳です。

ボーイズビーアンビシャス、クラーク博士の有名な言葉ですが、本当はBoys, be ambitious like this old man です。オールドマンは自らの事らしい。

女子マラソン、オリンピックでの女子マラソンは1984年ロスアンゼルスオリンピックから正式種目になったんですが、考えてみれば種目としては遅かったんですね。マラソンは一時期日本のお家芸と迄言われる程強い種目でしたが、最近は中々苦戦していますね^^;

国民年金、高齢化社会で国民年金はどうなってしまうのでしょうか?年金だけで生活している方はそれは大変でしょう。歳をとっても働ければまだ良いけれど、中々大変です。本来なら老後はゆっくり悠々自適に過ごしたいですがね、何だか大変です。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m