おはようございます、皆様。

昨日は暑いくらいでした。
今日も昨日よりは少しだけ下がりますが、この時期にしては暑い予報。
今日の昼過ぎから曇って来て明日は雨らしい。
洗濯は今日。

考えてみればもうすぐゴールデンウィーク?
さぁ今週も頑張る。

今日の記念日。
ヘリコプターの日
 全日本航空事業連合会が1986(昭和61)年に制定しました。
 ヘリコプターの原理を考え出したレオナルド・ダ・ビンチの誕生日が1452(享徳元)年のこの日のため、それにちなんでいます。
 ヘリコプターを第二の空の足として認識してもらうことを目的としています。

東京ディズニーランド開園記念日
 1983(昭和58)年のこの日、千葉県浦安市に東京ディズニーランドが開園しました。

象供養の日
 象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定。
 1926(大正15)年、初めて象供養が行われました。

遺言の日
 近畿弁護士会連合会が制定。
 「ゆ(4)い(1)ご(5)ん」の語呂合せ。

よいこの日
 「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合せ。

良い酵母の日 日建協サービスが制定。酵母を摂取することの大切さを広くアピールするのが目的。日付は『よ(4)い(1)こ(5)うぼ』の語呂合わせから

ヘリコプター、ヘリコプターを第二の足として使える人ってどんな人でしょうね^^;F1の時には案外使用する方が居ましたが^^;普段から第二の足で使う方はどの位いらっしゃるんでしょうね。因みにタケコプターは実際にはあのままでは飛べないらしいです。あのままだと体が回転してしまいますし、それにプロペラが小さ過ぎて下に抜ける風に体が邪魔でスムーズに抜けません。あ、夢無さ過ぎですね。

ディズニーランド、中々こっちからは行くの大変ですよね。いつも混雑しているイメージ。
スペースマウンテンが7月で一旦終了らしい。行けば必ず乗るくらいよく乗るアトラクション。
最近行ってないなー。

象牙、ワシントン条約以降も特別に何度か輸入されてるんですね。他に中国は政府主導で買いに行ったりしていますが、密売されている事も^^;一般には輸入は出来ませんから中国や海外で買っても日本には持ち込めませんよ。

遺言、遺言にも書き方等があって、元気なうちに書いておいた方が色々良さそうです。まぁうちは財産も無いと思ってる方、あなたの持っている物の殆どが財産らしいですよ。因みに借金やローンも財産分与されますから、死ぬまでに借金は完済した方が良さそうです。それか死亡保障の保険に加入しておくとか。

良い子、良い子?どんな子が良い子?素直な子とか?でも主観が大人の考えの良い子の事が多いですよね。果たして大人から見て良い子は子供から見ても良い子なんでしょうか?きっと違うと思いますよ。

酵母、酵母は色々な物に使われています。発酵食品は酵母の作用で作られます。パンに使われるイーストも酵母です。ワインなども酵母の作用ですね。干し葡萄から採れる酵母で作るパンが美味しいそうですが、中々酵母管理が難しいらしい。一度焼いてみようかななんて思ったりして。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m