おはようございます、皆様。

今日はパンの日。
最近家で食パンを焼きまして、思いの外上手く焼けまして、又焼こうと思っている次第です。
食パンを焼こうとすると食パン型が必要なんですが、最近はそれも買っちゃったからね。
今は一つだけど、もう一つ買う予定。
自分で焼くのがやっぱ1番美味しいかもね。失敗しても売る訳じゃ無いから気楽だしね。
高級食パンは粉から厳選して生クリームも高級で、自然素材ばかりで・・。
なんて言ってもあの値段。
じゃあ自分で好きに焼こうなんて思って試行錯誤して焼くのが面白い。
料理もそうだけど、誰かが喜んで食べてくれると頑張っちゃうよね。
因みに砂糖を入れる代わりに練乳入れて焼くよ。

今日の記念日。
世界宇宙飛行の日
 1961(昭和36)年、世界初の有人宇宙衛星・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功したのがこの日です。
 ガガーリン宇宙飛行士は、「地球は青く、・・・この世の物とは思われないほどの美しさだった」と表現しました。
 ガガーリンは、高度7000メートルからパラシュートで帰還しました。

パンの記念日
 パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定。
 1842(天保13)年、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として乾パンを作りました。
 これが日本で初めて焼かれたパンと言われています。
 また、毎月12日を「パンの日」としています。

東京大学創立記念日
 1877(明治10)年、東京開成学校と東京医学校を併合して東京大学が開設されました。
 法学部・理学部・文学部・医学部の4学部が設けられました。

宇宙飛行、2001年には宇宙にコミュニティーが出来ているはずでしたが残念ながらそこ迄は発展していませんでした^^;まだまだ誰でも宇宙に行ける程にはなって無いですね^^;残念!中々SF映画の様にはいかないですが、徐々に現実になってたりします。ただAIが進化すると危険な事も出てきそうですね。ちょっと心配な事もありますね。

パン、焼き立てパンが美味しいのは当たり前。問題は冷めても美味いのかどうかです。味覚は人それぞれですから好き嫌いもそれぞれです。パンは甘い物、甘く無い物色々ありますから好みも分かれる所ですね。最近は食パンの専門店が至る所に出来て大分下火・・。いや、自然淘汰されつつある様です。それぞれ特徴が有るんでしょうが、大体が生クリーム等使っています。

東大、東大って何故凄いの?他の大学と何が違うの?と聞かれたら何と答えれば良いのでしょう?とは言え今の日本の総合ランキングで言えば東大は何と3位!あれ?3位?東北大学が1位で2位が京都大学だそうです。
さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^O^)/ 今日も一日よろしくお願い致しますm(_ _)m