おはようございます、皆様。

晴れ。
明日から気温が上がるらしい。
ゴールデンウィーク頃の気温だそう。ってもう少ししたらゴールデンウィークだよー。

そう言えば、道端にカラスノエンドウが花を咲かせてました。
カラスノエンドウって子供の頃実で笛作ってピーピー鳴らしてたなー。
で、カラスノエンドウは生のままだと毒があるって記事を発見!毒があるらしいんだけど、遊んでた時は全然そんな事も考えず遊んでたし、どこか体調が悪くなった記憶も無い。
多分多量に生で食べると駄目って事なんだろう。
確かにレクチンと言う物質があるらしいけれど調べてみれば、豆類ならどれにも入ってる物質やーん!誰や毒なんて言った奴。確かに自然毒ではあるけれど、子ども達が遊ぶ程度なら大丈夫やん!
最近誇大な記事とか多いよね。
〇〇は体に悪いとか、食べ物などで良く記事を見ますが、何でも過ぎれば体に悪影響があるのは何でもそうですよね。

今日の記念日。
ガッツポーズの日
 1974(昭和49)年のこの日、東京・日大講堂で行われた「ボクシングWBCライト級タイトルマッチ」で挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレス(メキシコ)にKO勝ちしました。
 そのときコーナーポストによじ登ってとったポーズを、マスコミが「ガッツポーズ」と表現しました。
 このポーズはそれ以前からありましたが、この時からガッツポーズと名付けられて日本中に広まりました。

 メートル法公布記念日
 1921(大正10)年、改正「度量衡法」が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められました。

 中央線開業記念日
 1889(明治22)年のこの日、東京の中央線の前身である甲武鉄道・新宿~立川が開業しました。


ガッツポーズ、とても上手くいった時小さくガッツポーズしてしまう。
高校野球ではガッツポーズは控えるように指導されてます。が、やっぱりホームラン打ったり逆転したりしたら人間的には思わず喜びを表してしまいますよね^^;日本は寡黙が美徳とされる所があるので、相撲や柔道、剣道などもガッツポーズは控えるようになってます。考えてみれば剣道も柔道もスポーツであるけれど、精神性を求める事の多いのでガッツポーズは控えるんでしょうね。
相撲は特に神聖な物とされていますから、スポーツとは一線を画しているんですね。
でもライバルに勝てたらしちゃうのが人情、あ!それがまだ精神力が弱いって事なのか!?

メートル、僕の祖母は着物を仕立ててましたので、尺寸を良く使ってました。祖母に言わせるとその方が仕立てがしっかり合うと言っていました。当然尺定規を使って計るんですが、その定規を刀代わりにして良く怒られました^^;

中央線、明治に開業。この頃は汽車だったんでしょうね。今は塩尻迄繋がってるんですね。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m