おはようございます、皆様。

今日も旅の空の下からです。
昨日は一日中雨に祟られまして、
寒かったですがそれでも果敢に色々行きました。(日が無いからね)パパイヤ100円で売ってたりして思わず買ってしまいました。今日は娘の卒業式、コレが本番ですから、しっかりと見ていきます。

今日は暴風吹いてますが卒業式は屋内なので大丈夫。

今日の記念日。
春分の日
春分日(天文観測により太陽が春分点を通過した日)を春分の日とされてます。
国民の祝日の一つで、昼夜の長さがほぼ等しい日です。
 これから日が一番長い夏至に向けて、毎日1分5秒づつ日が長くなり、そしてまた毎日1分5秒ずつ日が短くなって、昼夜の長さがほぼ等しい秋分になります。
 ちなみにこの日は、「自然をたたえ生物をいつくしむ日」とされています。

ランドセルの日
 3+2+1が、小学校の修業年数の6になることから、ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」が記念日として提唱しています。
 なお同店のミニランドセルの大きさは15×11×7㎝ほどで、スキップ以外でも全国20軒あまりのお店が制作をしています。

ツイッター誕生の日
 2006年のこの日、ミニブログサービス「ツイッター(twitter)」の一番最初の「つぶやき」(書き込み)が行われました。

国際人種差別撤廃デー
 1966(昭和41)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1960(昭和35)年、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡しました。
 この事件が国連が人種差別に取り組む契機となりました。
 世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開されます。

催眠術の日
 催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から。

カラー映画の日
 1951(昭和26)年、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開されました。

世界ダウン症の日
 世界ダウン症連合が2006年に制定。
 ダウン症が通常は2本の21番染色体が3本ある異常によって発症することから。


春分、春のお彼岸ですね。今年は帰ってから墓参りする感じです。
まだぼたもちは食べてないですが、こっちでも普通に彼岸なのかな?
時間があればスーパー見に行ってみようかな?

ランドセル、もう入学準備は御済みでしょうね?四日市のタケコシさんは毎年ランドセルを寄付され、てます。1958年から毎年続いているのには感服致します。海外から日本に観光で来た方が小学生の背負うランドセルを見て興味を持っていて、日本のランドセルメーカーが大人のランドセルを開発して販売。昨年その話を書きましたが、日本ではそんなにニュースになりませんでしたね。ちょっと興味があったんですが。

ツイッター、今ではXになりましたね。短い文字数で発信するガジェット。色々な人が色々話すのでポスト(旧ツィート)はどんどん変わって行きます。番組と連動している事も多いですね。匿名なので炎上する事もしばしばです。最近は呟きも変な事書いちゃうと直ぐに叩かれてしまいますが、本当、窮屈な時代になりました。

人種差別、アメリカではまだ案外根深い差別がありますが、日本も案外^^;国としての政府間の折衝は色々あるでしょうが、民間はそうならない様にしたいですね。お互いがお互いを理解し尊重する事が大切ですね。まぁそうは言っても教育で反〇〇な教育をされたんじゃ仲良くも出来にくいですが。

催眠術、以前はテレビでよく催眠術をやってましたが、最近見ないですね。真似する人が居るからかな?確かに僕も真似した事あります^^;催眠術は直ぐかかる訳では無くて予備催眠を先にかけておかないとテレビで観た様な派手な催眠術は無理だそうです。まー、深い暗示をかける訳ですから案外ポジティブな考えをしている方とか自分で催眠術をかけてるのかもね。

カラー、僕が幼い頃は映画のポスターには総天然色と書いてありました。それが売りに出来てたんですね。今や8K。自然の色に限りなく近くなってるそうです。あれ?じゃあ総天然色って言われてたあの頃は天然色じゃ無かったの???

ダウン症、染色体の異常からなる病気。これ、染色体を操作出来るようになれば治せる可能性があるって事です。最近は染色体検査で胎児の時に異常を調べられて産むか産まないかを決める事も出来る様です。僕はそれを否定も肯定もしません。家庭の事情もあるでしょうし、考えもあるからです。しかし、中々難しいですね。医療の格段の進歩は良いですが、染色体の治療が出来るようになり、産む前に治療出来る様になる事を願います。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m