おはようございます、皆様。

震災から13年。

東北地方太平洋沖地震が発生した日。2011年の今日あの地震が発生しました。東日本大地震の事ですが、Mw 9.0(M 8.4、この時点での日本の地震観測史上最大)。宮城県栗原市で最大震度 7。他に東日本の7県で震度 6弱以上を観測。死者・行方不明者約1万9000人。この時点での戦後最悪の震災。北海道から関東地方にかけて太平洋沿岸部への巨大津波で甚大な被害。また、東京電力福島第一原子力発電所事故を招き、炉心溶融など一連の放射性物質の放出を伴った原子力事故となった。国際原子力事象評価尺度 (INES) において最悪のレベル7(深刻な事故)に分類される過酷事故です。
3月11日以降の数日間に、震源域から離れた場所で発生した地震もこの地震が誘発させた可能性が指摘されています。
3月12日未明には長野県北部地震 (M6.7) が、15日夜には静岡県東部地震 (M6.4) がそれぞれ発生した(いずれも最大で震度6強)。

一方で国の補助金を使い復興した会社でその後のコロナなどで行き詰まり廃業せざるを得ない所もある様です。しかし廃業するにしても補助金を返還しなければならずとても厳しい状況だそう。
自民党さんのパー券隠し金を回してあげて頂きたい。

忘れてはいけないのか忘れなければいけないのか。きっとどちらも必要で、きっと行きていく上で忘れなくちゃ行きていくのが苦しい事だってあるはずで、何でもかんでも忘れちゃいけないとは言えないんだろう。忘れちゃいけないけれど、忘れなければならない事もある。忘れたいけれど忘れられない事もある・・・。

今日の記念日。
パンダ発見の日
 1869(明治2)年のこの日、伝道中のフランス人神父ダヴィットは、中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。
 これがパンダで、以来、世界中に知られることになりました。
 中国語でパンダは熊猫、ジャイアントパンダは大熊猫です。

コラムの日
 1751年、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めました。


パンダ、初めて毛皮を見た牧師はどう思ったでしょうね。白と黒の斑模様の熊の様な生き物の毛皮を見せられたら、相当驚いたでしょうね。しかし何故あんなにハッキリ色分けされているのでしょうね。目の周りが黒いのは反射で見にくくなるのを抑止する為?しかしそれだと耳や腕は何故?ってなりますよね^^;実際何故あんな色なんでしょうね。
保護色や異性を探しやすくする為だとか威嚇の為だったり体温調節の為と諸説ある様です。

コラム、僕の書いているのはどちらかと言えばエッセイ。コラムは論理的でなければいけない。コラムは評論文としての体をなしていないとコラムとは言えない。んー、成る程。僕はエッセイストにはなれてもコラムニストにはなれなさそうだ。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m