おはようございます、皆様。

昨日は啓蟄だったんですね。
雨が降ってたし寒かったので忘れてました。啓蟄、そろそろ暖かくなって冬眠から覚めた様々な動物が出て来来る頃。
「啓蟄」の「啓」には「ひらく、開放する」の意味があり、「蟄」には「虫が土の中に隠れる、閉じこもる」の意味がある。

春だね〜。

今日の記念日
スポーツ新聞の日
 1946(昭和21)年のこの日、日本初のスポーツ新聞「日刊スポーツ」が創刊されました。
 タブロイド判4ページ、1部50銭でした。第1面を飾ったのは、野球の投手を中心にしたスポーツ選手のイラストでした。

世界一周記念日
 1967(昭和42)年、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始しました。
 それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てませんでした。

ジャンヌ・ダルクの日
 1429年、イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世のもとに、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れました。

弟の日
 姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男氏が1992(平成4)年に提唱。

兄の日(6月6日)・妹の日(9月6日)・いい兄さんの日(11月23日)・姉の日(12月6日)


スポーツ新聞、この辺なら中日スポーツ^^;日本のスポーツ新聞は何故か野球と競馬の記事が多い。相撲が始まるとそれに相撲が加わる感じ?
中日スポーツは勿論中日ドラゴンズに偏ったニュースが沢山出ています。

世界一周、実際世界の国々を一つづつ回って世界一周する事が出来れば凄いですね。実際には戦争していたり色々問題もあるので中々本当に世界一周出来るのは世界が平和でお互いが尊重しあえる様になるって事かも知れませんね。

ジャンヌダルク、彼女は19歳で火あぶりの刑で殺されてしまう訳ですが、殺された理由が不服従と異端。その後25年経ってから無実と殉教が宣言される。19歳ってまだまだこれからなのに。

弟、僕は上に姉が居ますから弟な訳ですが、ウチは今も仲が良いです。中々会えないですが、弟してます。^^;でも年取ると関係無くなりますよね^^;

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m