おはようございます、皆様。

コロナが回復した筈なのに、体が怠い。仕事には行くがまだまだ今までの様には体がついて行かない。


今日の記念日。
新撰組の日
 1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
 初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます。
 1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。
 ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、副長40両、助勤30両、平隊士10両ほどでしたが、当時は1両2分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。
 かなりの高給ですね。

冬の恋人の日
 2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの中間の日で、恋人同士の絆を深める日。
 「きづ(2)な(7)」の語呂合せでもあります。

女性雑誌の日
 1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊されました。


新撰組、新撰組って浪士で組織化された準軍事組織。で、中には町民や農民もいたんですね。で、意外に知られて無い組織が京都見廻組。こちらは幕府直属の正規組織で旗本や御家人で構成されてました。
戦い方が(^^;;戦術は必ず相手より多い人数で挑む。凄いよ、史実では7人に対して35人とか(^^;;
やっぱりドラマや小説とは違うよねー。

冬の恋人の日?バレンタインとホワイトデーの中間って(^^;;絆を深める日だそうです。2と7で絆。
家族の絆。恋人との絆。友達との絆。今日は絆を深めましょう。

女性雑誌、女性週刊誌は海外ではあまり無いらしい。日本で初の女性雑誌は青鞜(せいとう)と言う雑誌らしい。明治44年創刊でなんと!与謝野晶子も原稿を書いてるんですよ。
しかし大正5年に廃刊になってしまいます。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m