おはようございます、皆様。

昨日風邪とお伝えした病気はコロナでした。寝ます。
喉昨日迄はあまり痛く無かったのに痛い!のどぬーるスプレー欲しい。


今日の記念日。
日刊新聞創刊の日
 1872(明治5)年、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」(毎日新聞)が浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。
 東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、1911(明治44)年には大阪毎日新聞と合併して全国紙へと踏み出しました。

国際母語の日
 国際教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月17日に制定。国際デーの一つ。
 1952年、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出ました。
 バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語運動記念日」としていました。

 食糧管理法公布記念日
 1942(昭和17)年、「食糧管理法」(食管法)が公布されました。


新聞、皆さんは新聞は配達してもらってますか?僕は最近スマホで見ています(^^;;チラシが無いのは仕方ありませんがチラシもアプリで見られる時代。新聞の生き残る道は?あ!新聞のアプリが生き残る道か?

国際母語、国際デーの一つ。
ユネスコの事務局長もメッセージをする程の国際デーです。
母国語を大切にしましょうね。最近の日本語は乱れていると言われますが、果たして僕の日本語も怪しい物だなと感じています。中々偉そうな事は言えないな〜とは思ってみたり。

食料管理法は1995年(平成7年)に廃止され、主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律(食糧法)に引き継がれた。
主にお米の供給に関した法律でしたが、今では食の多様化でお米が余る時代になり、食糧法に替わったんですね。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m