おはようございます、皆様。

今日は雨水。
 雪や氷が解けて水となり、雪に代わって雨が降り始める頃という意味で「雨水」とされています。

今日は節気通り雨が降って来います。お出かけは雨具を忘れずに!

とは言えまだまだ寒い!まだ雪も降るかも知れないけれど、春は少しずつ近づいている気配はします。

今日の記念日。
プロレスの日
 1955(昭和30)年、蔵前国技館で、日本で初めてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村×シャープ兄弟の試合が開催されました。
 力道山は、日本プロレス協会(JWA Japan Pro-Wrestling Alliance)設立者で相撲からプロレスに転向しました。

万国郵便連合加盟記念日
 1877(明治10)年、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。
 万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。
 戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟しました。

強制収容を忘れない日
 1942(昭和17)年、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられました。

天地の日
 ポーランドの天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日。


プロレス、よくオーストラリア館で良く開催されてましたね。ドラゴンゲートが多かったのかな?今はプロレスも細分化されてますが、採算面はどうなんでしょう?
アメリカだと今もプロレスって大人気ですが、日本のプロレスは昔の輝きは取り戻せないのかな?

万国郵便、地球上のほぼすべての域から固定料金に近い形で郵便物が送れること。
国際郵便、国内郵便(内国郵便)がともに同様の扱いがなされること。
国際郵便料金は、それぞれの国で徴収し、使用すること。
特に切手を貼った郵便物については、どの国の切手でも国際的に通用することを万国郵便連合憲章(UPU憲章)で決めている。また、国際返信切手券の発行事務などを行っている。
Wiki調べ。
成る程、パラオや台湾は加盟して無いらしいですが、国際郵便はどういった扱いなんだろう?

強制収容、戦争真っ只中の時代。
日本は次々に島国を占領した時代。
日系人が強制収容されたのも戦争が無ければ無かったんだろう。
この年からアメリカは日本本土の空襲を始めます。
因みにアンネフランクが日記をつけ始めたのもこの年です。

地動説、それ迄も地動説は唱えられていましたが、コペルニクスの地動説は太陽を中心に他の惑星が公転している事を提唱している。ただ楕円軌道には気がつかなかったんだって。それ迄は天動説も普通に提唱されてたのかな?地球中心って凄い考えですよね。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m