おはようございます、皆様。

昨夜は強風が吹き荒れてましたね。ひょっとして春一番?
天気図を見ると春一番が吹いていてもおかしくない気圧配置なのですがどうなんでしょう?

今日は天気図の日、天気図ちょっと見てみますか?

今日の記念日。
天気図記念日
 1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導により、日本初の天気図が作成されました。
 同年3月1日からは印刷して毎日発行されるようになりました。

寒天の日
 長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合が制定。
 2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念。

全国狩猟禁止
 11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止となっています。
 北海道は2月1日~9月30日。


天気図、少し天気図を見れるとお天気の予想が出来て楽しいですね。
昨夜の強風も頷ける気圧配置でした。
天気図にはお天気の色々な情報が詰まっていて少し知ってるだけでも結構役に立ちます。高気圧と低気圧、等圧線、前線。
気圧の谷は天気が良くないとか
等圧線が混み合うと風が強いとか
ちょっと知っていると天気図も見応えありますよ。

寒天、天草から作られる寒天。
寒い時期にしか作れない寒天はゼリーとは成分が違いますが、同じ様にゼリー状になるのが不思議^ ^心太美味しいですね。
海藻から作られる寒天はちょっと海藻っぽい香りが残ってたりします。

狩猟、最近は鹿や熊が里に降りて来ては人に被害を与えますが、人間が山に分け入って行ったのも原因の一旦があるのでは無いのかなと言われてますよね?
駆除すると言う事でこの期間以外でも町に下りて来たら猟友会の方等に撃たれたりしちゃうんですけれどね(^^;;
最近は駆除するのも可哀想とか色々言われたりしてますが、当事者にしてみれば・・・。
そう言えば猿は里に降りて来ても駆除されないのは何故?鹿や猪や熊は殺されちゃうのに猿は撃ち殺すって無いよね?

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m