おはようございます、皆様。

今日は雨が降ってが、寒さは然程でも無いらしい。
とは言えまだまだ2月の中旬、寒くて当たり前な筈。
来週半ば迄はある程度暖かい感じですが、又その先で寒さが戻るってのが今の週刊予想。
まぁ修二会が終わるまでは寒い日もありますよね。

今日の記念日。
全日本スキー連盟設立の日
 1925年(大正14年)のこの日、全日本スキー連盟が創立されました。

 1908年(明治41年)、札幌農学校に赴任したスイス人講師コラーが日本で始めてスキーを製作。講師の指導を受けた生徒たちは馬そり屋でスキーを作らせ、独学でスキーを始め、連盟を設立しました。

お菓子の日
 毎月15日はお菓子の日です。
 特にバレンタインデーの次の日である2月15日は、一番重要視されています。
 お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が1981(昭和56)年に制定しました。
 お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんでいます。
 お菓子の神社としては、和歌山県下津町・橘本神社、兵庫県豊岡市・中嶋神社が知られています。

春一番名附けの日
 春一番とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のことです。
 気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義しています。
 元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていた言葉でしたが、気象用語になってから一般的になりました。


スキー連盟、日本はどうもアルペンスキー競技は弱いですね。昔からスキー回転、滑降、大回転、スーパー大回転などで上位に入る事は稀ですが、何故なんでしょうね?練習場所がないんでしょうか?ジャンプとかはそこそこ強いのにね。

お菓子、バレンタインデーの次の日がお菓子の日。
お菓子の神社ってやっぱりお菓子を作る方がお参りするといいんでしょうね?
和菓子の日は別に6月16日にあるんですけどね(^^;;

春一番、今年はそろそろって感じ。昨年は少し遅かったんですが、今年は予想ではそろそろって事らしい。
春一番が掃除したてのサッシの窓に〜誇りの渦を踊らせてます。
はい、この歌の題名は?
春一番!あら残念。微笑みがえしです。
春一番は、雪が溶けて川になって流れて行きます。土筆の子が恥ずかし気に顔を出します。
の方です。
って古いですか?温故知新。キャンディーズ、好きだったなー。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m