おはようございます、皆様。

早いものでもう2月も中盤戦。今日は聖バレンタインデー。チョコレートを沢山貰う方も中にはいらっしゃるんでしょうね〜。
調べてみれば、Wikipedia調べ。
ローマ時代に遡るらしい。バレンタインはキリスト教司祭ウァレンティヌスらしいが、又これ宗教なので、反論もある様です。
まあどちらにしても、日本では好きな男性にチョコレートを渡すってのが慣わしになってますよね。(^^;;
チョコレート、何故チョコレート?
これも説がある様ですが、いずれにしてもお菓子屋さんの策略^ ^なのは間違いない様です。策略と言うと聞こえが悪いですね^ ^お菓子屋さんが
チョコレートなんてどうですか?って提案したんですね(^^;;
僕は愛する妻から貰えれば充分です。

今日の記念日。
バレンタインデー
 バレンタインデーは、田園と牧人の神ルペルクス(ファウヌスの別名)をたたえる古代ローマのルペルカリアの祭(2月15日)が起源とされており、この祭りが、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により西暦269年に殉教した日を記念した祭日(2月14日)とむすびつけられて出来たものです。
 その後、聖バレンティヌスは恋人たちの守護者とされ、この日は恋人たちの愛の誓いの日となったのです。
 日本では1958年頃より流行しはじめ、お菓子メーカーの努力によって、女性から男性にチョコレートを贈るという、日本独自の習慣が生まれました。

チョコレートの日
 日本チョコレート・ココア協会が、バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートをさらにPRする為に制定。

ネクタイの日
 男性へ送る、バレンタインプレゼントの定番である事から。

煮干の日
 全国煮干協会が制定。
 「に(2)ぼし(14)」の語呂合せ。

ふんどしの日
日本ふんどし協会が制定。
2(ふぅん)14(どぉしぃ) と読めることから2月14日を『ふんどしの日』としました。


バレンタインデー、もう今日はこれですね。老いも若きもバレンタインデー。最近は友チョコや自分にご褒美チョコなんてのが流行ってますね。確かに超高級なチョコレートを男性にあげてもそれが超高級と知らなければ只のチョコレートですからね(^^;;多分僕はそっちかも(^^;;女の子の気持ち分かってないわ!って言われるんでしょうね(^^;;
男性の皆さん気を付けてね^ ^

チョコレートの日、はい、バレンタインデーですからね^ ^。もういいじゃん!記念日にしなくても^ ^もうみんな認識してるって。
違う日にした方が良いと思うけどね〜。

ネクタイ、僕はスーツとかあまり着ないのでネクタイってあまりしないんですが、たまに締めると良いものですね。
ウィンザーノットで締めるのが好きですが、調べてみれば色々な締め方があるので締める時は楽しんで締めてみようと思います。

煮干し、美味しい煮干しはそのまま食べても美味い!
美味しい煮干の出汁の取り方。
まず煮干しですが、皮がパリパリ剥がれない物を選びます。背が黒い奴。臭みが出ない様に頭とはらわたは予め取り除いてね!
身を半分に割ります。
水に身がふやける位漬けて置きます。
身がふやけたら沸騰する直前迄火にかけます。この時は強火で。
沸騰してしまうと臭みが出るので気を付けてね!
白い灰汁を取り除いて、その後弱火で10分程火にかけて、キッチンペーパーやサラシ等で煮干しを漉すと出来上がり。
あら、意外に簡単!でしょ?
あ!出汁が出た煮干しは佃煮等にすれば食べられますから捨てないで使ってね!

ふんどし、ふんどし。ふんどしって男性の大事な所にはとても良いそうですよ!
最近流行りつつあるふんどし、
結構可愛い柄も最近はある様です。
中々売ってないですよね、大体どこに売ってるんだろう?あ!サイトで通販か?あるのかな?

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いします。m(_ _)m