おはようございます、皆様。

昨日は沢山の方々からお祝いのメッセージを頂き本当にありがとうございました。
本当ならお一人お一人にお返事を書くのが筋ですが、こちらでご了承下さいませ。

本当にありがとうございました。

又一つ歳をとってしまいました。
気がつけば色々な場面で自分の方が殆ど年上って事ばかりになってしまいました。
体力的にもあー、年取ったなー。
と感じる事も少し前より多々出てまいりました。
自覚して無理はやめて生きます。
とは言え熟練した何かがある訳でも無いので、普通に生活して行く感じですね。

とは言え、まだまだ頑張らねばならないので自分にとって大切な事をしっかり見つめて行こうと思います。

本当に
メッセージをありがとうございました。

今日の記念日。
ブラジャーの日
 1913(大正2)年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラジャーを発明し、特許を取得しました。
 当時はハンカチをリボンで結んだだけという単純なものでした。
 売れ始めたのは1920年代に入ってからで、日本では戦後のことです。
 ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施しています。

ペニシリンの日
 1941(昭和16)年、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功しました。

ボブスレーの日
 1938(昭和13)年、札幌で全日本ボブスレー選手権大会が開かれました。

レトルトカレーの日
 大塚食品が制定。
 1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売。

黄ニラ記念日
 JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定。 「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せと、この時期が鍋物などへの需要期であることから。

リンカーン誕生日
 1809年、奴隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンが生まれました。
 奴隷解放に反対していた南部の諸州では今でも祝日になっていません。
 2月第1月曜日としている州もあります。


ブラジャー、日本では着物文化でしたから、ブラジャーはまだまだ新しい歴史なんですね。そう考えると進化してるんですね。あ、僕はした事はありませんよ(^^;;
因みにブラジャーを12時間以上していると乳がんになりやすいとか何とか(^^;;
そう言えば一時期男性用ブラって出てましたがどうなったんでしょう?最近は話題にもなりませんが・・・。

ペニシリン、世界初の抗生物質。
戦争の負傷兵らを感染症から救ったのはこのペニシリン。
しかし、今は耐性菌の出現でペニシリンだけでは中々対処出来なくなって来ているのが怖いですね。

ボブスレー、四人のチームワークも大切な競技です。ただ四人乗って滑り降りるだけでは無いんですね〜、ジャマイカチームが映画にもなった冬のスピード競技。乗り込む時からタイムにひびきます。意外にシビアな競技です。

レトルトカレー、今は温めなくても食べられるレトルトカレーが発売されてます。災害時にはあると便利な物ですね。三年間程持つそうなので
用意しておくと良いでしょうね。
僕が初めてレトルトカレーを食べたのはボンカレー。発売されて少し経った頃で、テレビコマーシャルで仁鶴さんが3分間待つのだぞってやってた時だと思います。
家で作るカレーとは違った味だったのを今でも憶えている。その後ククレカレーも出てきてそれも良く食べた記憶がある。ククレカレーはキャンディーズがお正月に「お節もいいけどカレーもね。」ってコマーシャルしてた。

黄ニラ、ニラの黄色い奴ですね。何故黄色いのか?ニラの成長途中に光の制限をかけて黄色く成長させます。香りも優しく食べ安いのが特徴。ニラ、僕は黄色く無くても好きです。
ニラは意外に自生していたりします。一度畑に撒くと毎年長く採れます。意外に便利です。
水仙と間違えないで下さいね。

リンカーン、南北戦争の時代、奴隷解放運動の大統領。
しかし彼は暗殺されるんですね。
中々アメリカの深く暗い部分ですね。大統領が代わると大統領令で政策がガラッと変わったりします。
日本では首相が独断で命令を出す事は余程の事で無いとありませんが、海外では大統領が議会の承認を得ることなく大統領令によって行政権を直接行使することができます。
ちょっと怖い所ありますよね?
まぁ明らかに変な命令なら皆んなが反発はするでしょうけれど、もしアメリカに有事が有れば国民の気質から大統領が戦争だと言えばそちらに転がりそう。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m