おはようございます、皆様。

大相撲初場所、優勝は照ノ富士でしたね。
関脇琴ノ若との優勝決定戦は照ノ富士の強さを感じました。
横綱照ノ富士、足さえ悪くなければ歴代横綱の中でも相当強い横綱なんじゃ無いだろうか?足が悪くてもあの強さ。


今日の記念日。
南極昭和基地設営記念日
オングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。
 当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木製パネルの組立式家屋、いわゆるプレハブでした。
 ちなみに第1次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、日本初のプレハブ建築です。

人口調査記念日
 1872(明治5)年、日本初の全国戸籍調査が行われました。
 当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人でした。

タウン情報の日
 タウン情報全国ネットワークが制定。
 1973(昭和48)年、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されました。


昭和基地、ミサワホームの木造プレハブの建物。天体・気象・地球科学・生物学の観測を行う施設である。今は大小合わせて60棟以上の建物からなる一大コミニュティになってます。
越冬隊のお話を小学生の時聞いた記憶があるけれど、もう一度今聞いてみたい。

人口、全国の人口は1億2,409万人 で、前年同月に比べ減少▲38万人(2024年1月1日調べ)
日本人人口の減少は2009年から連続。令和4年6月末の在留外国人数は、296万1,969人で、前年末に比べ20万1,334人(7. 3%)増加。日本人は少子化が加速し今どんどん人口が減っている状況^^;高齢化も進み一層日本人人口減少に^^;このまま進むとあっと言う間に日本人は一億人を切りそうですね^^;どうする?日本。

タウン情報、三重県では月間シンプル?四日市ではYOUやモットヨッカイチかな?四日市aiってのもありますね。皆さんの地域にはどんなタウン情報誌がありますか?最近はウェッブ版も出ていたり、使いやすくもなってますね。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m