おはようございます、皆様。

大相撲初場所も千秋楽。
結局は横綱照ノ富士が有利?
豊昇龍も貴景勝も休場になり霧島が横綱取りに挑んだけれど、昨日関脇琴ノ若に負けて11勝3敗で、横綱には注意信号?


今日の記念日。
ダンスパーティーの日な
1883(明治16)。年、明治政府が14万5000円をかけて建設した迎賓館「鹿鳴館」が、この日にオープンしました。
 煉瓦造りの2階建ての美しい建物は、英国人ジョサイア・コンドルの建設によるもので、外国貴賓の接待や社交の場として毎夜のごとく舞踏会が開催されました。

コピーライターの日
 1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。
 この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。
 「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。

宇宙からの警告の日
 1986(昭和61)年、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡しました。
 作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現しました。

衣類乾燥機の日
 日本電機工業会が制定。
 「い(1)るいふ(2)んわ(8)り」(衣類ふんわり)の語呂合せ。

データ・プライバシーの日
 アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。
 データやプライバシーの流出事故や安全を再確認する日です。

初不動
 毎月28日は不動明王の縁日で、一年で最初の縁日は「初不動」と呼ばれています。


ダンスパーティー、今や学校の授業であるダンス。あー、でもあれはこのダンスでは無いですね。ダンスの授業ならソシアルダンスも教えるべきじゃないかな?なんて感じます。リズムダンスだけ授業で教えるのは片手落ちじゃ無いでしょうか?
ダンスって沢山のダンスがありますよね?ソシアルダンスも奥が深そうです。ソシアルダンスかっこいいよね?
思うに日本なんだから日本舞踊も教えるべきだよね。

コピーライト、これ何だろ?って思った事ありませんか?丸にCの文字。
色々な物の端に小さく描かれてたりします。そうそう!それ!勝手に真似しちゃ犯罪ですからね〜^^;。

宇宙、宇宙-それは人類に残された最後の開拓地である。
そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは、人類最初の試みとして5年間の調査飛行に飛び立った宇宙船USSエンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。
これは宇宙大作戦の冒頭のナレーションですが、あのドラマの中にも様々な警告が散りばめられていますね。人は探究心が強いですが、ともすればそれがエゴに繋がる事かも知れません。まだ地球人は宇宙に関しての旅は踏み出したばかりです。その前にまずは地球上で無闇に争うのを無くさないとね。

乾燥機、乾燥機の上手な使い方はあまり沢山入れない事。日本の家庭用の乾燥機は小さいです。当然大きい方が沢山一気に乾燥させる事が出来ます。洗濯機で洗濯した物を全て乾燥機で乾燥させてしまうとフンワリ乾きませんし皺の原因になります。少ないと思う程度を乾燥機に入れ乾燥が終わったら直ぐ出してたたみましょう。そのまま放置するとこれ又皺の原因になります。

データ、最近彼方此方で流出騒ぎが起きてますが、皆さんのスマホにも沢山の個人情報が入っています。パソコンでもそうです。パソコンは捨てる際には中のハードは破壊しなければいけません。パソコンでゴミ箱に捨てたデータも実は消えて無くなった訳ではありません。使わない格納庫にしまっただけなんです。だからそのまま捨てたり中古で販売したりしたら色々な情報を盗まれるかも知れません。必ず中のハードディスクは破壊して捨てましょう。

初不動、正月明けてから初の不動尊のお祭りです。


さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m