おはようございます、皆様。

最近の若者は句読点をSNSやメールで使わないらしい。
。は怒っている様に感じるらしい。。。。←使うならこの様に沢山使うと良いらしいけど、←この点も使わないのな。

句読点を使わないってのは多分長い文を書かない為だと思われるんだけど長い文だと句読点が無いと読みにくく無いのだろうかこう書いていても自分でも違和感があるんだけど

どう?読み難いでしょ?

今日の記念日。
飛行船の日
 1916(大正5)年のこの日に、日本初の国産飛行船、陸軍の「雄飛号」が所沢~大阪間で実験飛行したことにちなんでいます。
 雄飛号は、パルセヴァル式飛行船を改修したもので、1915(大正4)年の4月に完成していました。

ジャズの日
 東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001(平成13)年から実施。
 JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、"ZZ"が"22"に似ていることから。
 ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われます。

カレーの日
 1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。

聖ビンセンチウスの祝日
 聖ビンセンチウスは、飲んだくれの守護聖人です。
 イギリスでは、この日が晴れると一年中良い天候に恵まれると言われています。

黙阿弥忌
歌舞伎作者として「三人吉三廓初買」「青砥稿花紅彩画」などの人気狂言を書き、近松門左衛門、鶴屋南北とともに、三大歌舞伎作者のひとりといわれる河竹黙阿弥の命日。


飛行船、メットライフスヌーピーJ号は皆さん御覧になった事があるかとおもいますが、有人飛行船の運行は日本ではあの一社のみです。メットライフアリコは凄い宣伝をしている訳ですが、航続時間は無風で何と15時間!凄〜い!あれ、乗ってみたいんですが、どなたか知り合いとか居ないですかね?関係者しか乗る事出来ないのかな?

JAZZ、四日市では秋に街中でジャズフェスをやってます。1昨年から復活!JAZZだけでは無く他のジャンルも楽しめます。はい、正にJAZZ!自由な形^ ^しかし演奏場所や演奏者はちゃんと決まってます^^;そりゃそうか。勝手に道端で演奏しても駄目じゃ無ければもっと面白いとおもうんだけれどね。勝手に演奏しちゃ駄目なのかな?

カレー、最近はスパイスから作るカレーが流行っているらしいですが、スパイスを粉に挽くのはどうしてるんでしょうね?最近は安価で良いブレンダーもあるのでスパイスからでも作れるんでしょうか?粉に挽くには結構手間ですからね。粉を買うならもうカレー粉買った方が良さそうですしね。

飲んだくれ、そんな守護聖人^^;いるんですね。バッカスとは又別なんですね。で、ビンセンチウスが何故飲んだくれの守護なのかは色々見たんですが分かりませんでした。どなたかご存知ですか?

黙阿弥、元の黙阿弥と言う言葉はここから来たのではありません^^;もっと前からあります。彼がその言葉から名前にしたのです。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も一日よろしくお願いいたしますm(_ _)m