おはようございます、皆様。

今週半ばに雪マーク!
えー!積もらないで欲しいなー。

大相撲初場所、横綱負けちゃいましたね。全勝は平幕の朝乃山だけ?まだ分からないけどね。
しかし最近は昔の様に全勝優勝って無くなりましたね。下が強くなったと言うより上が弱くなったよね。一敗で新入幕の大の里に注目が上がりますが、まだ上位との対戦が無いので実際上位と対戦したらやっぱり・・・なのか?
気になりますね。

今日の記念日。
スイトピーの日
全国の花の生産者、生花店、園芸店などで構成する「日本スイートピーの会」が制定。

 女性に好まれる「春の花」の代名詞のスイートピーをより多くの 人に楽しんでもらうことが目的。           
 日付はこの時期が一年でいちばん香りが豊かできれいに輝くことと、花弁が左右対称で3種類の花びら(旗弁、翼弁、舟弁)からなり、それぞれ1枚、2枚、1枚あることから「121」の1月21日とした。

料理番組の日
1937(昭和12)年のこの日、イギリスで料理番組の元祖といわれる番組が始まりました。
 また、1963(昭和38)年の同じ日に、日本テレビで「3分クッキング」がスタートしました。

ライバルが手を結ぶ日
 1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。

聖アグネスの祝日
 勇気、貞潔、愛の象徴聖人アグネスに捧げる日です。
 異教の若者の求婚を拒みキリストに我が身を捧げると断言して、火刑に処せられ若くして殉教しました。


スイトピー、春色の風に乗って〜。赤いスイトピーって無いって知ってましたか?ピンクや紫など様々な色のスイトピーはあるんですが、赤い色は無い。まぁ濃いピンクを赤いと言ってしまえばあると言えますがね。

料理番組、以前にも話ましたが、僕が好きだった料理番組は世界の料理ショー。1970年代初頭に終わってしまいましたが、何度も再放送されて、最近ではCSでやってましたね。
グラハムカーさんの軽妙なおしゃべりが好きだったなー。
僕が料理を好きになったのはこの番組があったのもあるのかも知れません。他にキューピー3分クッキングとかね^ ^あれ、3分で出来る料理って殆どありません^ ^何故なら食材を切るだけで時間が経ってしまいます^ ^では何故3分クッキングと言うのでしょう?実は最初の頃は本当に3分間の放送だったんです。3分とは簡単と言う事で、3分で出来るって訳では無かったんです。

ライバル、日本語のライバルは案外友好的な感じですが、英語では意味合いが違います。好敵手と言う意味は日本だけなのかも。英語のライバルは常に対立し合っている宿敵と言う意味で日本のそれとは全く違うので使うには注意が必要です。どちらかと言えば競争相手のcompetitionの方がニュアンス的には良いのかも。rivalも間違いでは無いですが。

聖アグネス、勇気、貞潔、愛の象徴。ローマ帝国の長官センプロニウスは息子の妻になる事を要求、アグネスは断ります。その為に処刑されました。
因みにセントアグネスイブが20日から21日で20日の夜食事を抜いて寝ると未来の夫を見る事が出来るらしいですよ。

さぁ今日も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今日も1日宜しくお願い致しますm(_ _)m