おはようございます、皆様。

今日は、大寒。
暦の上では1番寒い時期になります。
しかし今年の太平洋側は結構暖かい。日本海側や北陸、東北、北海道では相当雪が降っていますが。
お正月も暖かかったなー。
まだ立春までは分からないですが、このままだとスタッドレスタイヤの活躍は無さそう。
新品だったんだけど・・・・。
なーんて言ってるとどかっと降ったりするんですよね。
降らないに越した事無いよね。

今日の記念日
大寒
二十四節気のひとつ。小寒から立春の前日までの「寒の内」の真ん中あたり一年でも最も寒い時期。各地で一年の最低気温が記録されることが多い。「大寒」の朝の水は腐らないとか、この日に産まれた卵は栄養価が高いなどといわれる。

玉の輿の日
1905(明治38)年のこの日、祇園の芸妓お雪が、アメリカ政府の産業にまで強大な影響力を持っていたモルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンと結婚したことから玉の輿の日といわれています。
落籍料は当時のお金で4万円だったといわれています。
お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれています。

海外団体旅行の日
 1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなりました。

二十日正月
 正月の最後の日として納めの行事を行います。
 正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあります。

アメリカ大統領就任式
 西暦年が4で割り切れる年の翌年に行われます。
 アメリカ合衆国憲法修正20条では、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始ります。

大寒、一年の中で一番寒さが厳しい頃。ここを越えれば段々暖かくなります。真冬もずっと真冬ではありません。必ず春はやって来ます。今が一番寒い時です。今年はまだ雪が降るかもね。

玉の輿、シンデレラの様なお話と良く言いますが、最近結婚に夢を持てない人が沢山居る中、女性はやっぱり憧れるのかな?玉の輿。
やっぱり玉の輿は別格かな?

JALパック、昭和40年はまだ固定相場制でパックと言えど高級な旅行だったんでしょうね。ツアー参加者にはトラベルバッグを配布していたんですが、そのバッグが大人気になりましたね。今はJALパックに参加しても貰えません。

20日正月、今日迄お正月だった方いらっしゃいますか?お正月の食べ物を食べ尽くす日。今日までお正月の食べ物残ってる物ってありますか?^^;あ!餅はまだあるよ!好きだからどれだけあっても大丈夫!

アメリカ大統領、バイデン大統領は81歳。流石にどうなんでしょう?何だか認知症の噂もチラホラ。確かに失言も何かと多い大統領です。
トランプさん次期大統領を本気で狙っている様ですし、ただやりたい事をしただけで大統領をこなした大統領って意味ではトランプ氏。しかし又彼が大統領になったらちょっと心配ですよね?
今の所トランプ氏が又なりそうな・・・。

さぁ今週も笑顔で元気に生きましょう(^^)/
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m